レジンアクセサリー その②




昨日のつづき。


次はこれ↓を作ってみた☆

KnockKnockCatsMagnet-1.png

前回は印刷した物を ラミネート + 吸盤 バージョンでしたが、


プラバン + レジン だと・・・

DSC04841-1.jpg

こんな感じ♪ これを車のカギなどに付けたら、バンバン忘れませんよね^^

やっぱり緑は濃くなりますが、白があるから、そんなに変じゃないか。




そして・・


私はプラバンだけに飽き足らず・・




その2 『 UVライトを使って作る 』

DSC04844-1.jpg

これに手を出してしまいましたw




今流行ってるからかな? TOKAI という手芸屋さんで、この3点セットで販売していました。

DSC04853-1.jpg
キットは他にも種類がありました。




UVライトはこんな。

DSC04847-1.jpg

これを使うと、5分程度でレジンが固まります。



これで作った作品は・・



じゃーん☆

DSC04806-1.jpg
右の2つね。




プラバンのと比べると、色も違いますよね。

DSC04810-1.jpg
しっぽは折れそうなので、今回は外しました^^;
右のは 写真用印刷紙 or スーパーファイン紙 に出来上がりサイズで印刷します。





顔だけバージョン。

DSC04808-1.jpg


こちらの作り方はUVライトを持ってる方&難しいので

詳細は書きませんが、かなーり練習が必要になります(;´∀`)
ねこのきもち別冊付録には簡単に書いてあるだけなので、上手に仕上げるには訓練が必要です^^;


プラバンの方は、収縮率 を考えて作れば本当に 誰でも簡単に 作れますよ☆

しかも100円で揃うので、気になる方は是非気軽に作ってみてください^^

M彦はこのストラップをお守りとして、カバン(内側)に付けて持ち歩いてますw
実家のラムネも作って親にあげよっと♪



★ 聞きたいことや質問がありましたら、私で答えられることはお答えしますのでお気軽に聞いてくださいね~★



-------------------------------------



いつも温かいコメントをありがとうございます。

沢山のコメントありがとうございました!
ご興味がある方多そうなので、プラバンのは簡単ですし、
100均で揃うものばかりなので是非チャレンジしてみてください^^

UVレジンにハマってた事ある方いらっしゃるのですね!
どんな物を作られたのですか~!?興味あります~^^
でも、ハマりますよね~私も少々ハマりつつありますw

100均のレジンは、セリア・ダイソーは確認したのですが、
キャンドゥでもあるとか?
グラム数や、使用感が多少違うみたいです^^

そうですね^^
猫グッズは可愛いですが、愛猫のグッズですから尚更ですよね^^
穴あけパンチも100円で売ってますよ~w

プラバンは器用でなくても本当に誰でも簡単に作れますよ~!
是非作ってみてください^^


それと!昨日 『日の当たる窓際で1時間程度放置』 と書きましたが、
とっても天気が良い時はそれくらいでOKですが、
普通?くらいなら半日くらいかかると思います^^;

初めてコメントくださった方ありがとうございます^^
アメショ、お好きなんですね♪
可愛いですよね^^




にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ  

レジンアクセサリー その①




2016年4月号の ねこのきもち の別冊付録に付いていたこれ・・

DSC04827-1.jpg


の・・・



これ!

DSC04831-1.jpg

これが作りたくて、ずっと温めてきましたw

そして遂に、作る時が!




★ 材料 ★

DSC04829-1.jpg




インクジェット用プラバン も、UVレジン も、100均の セリア にあるとわかりゲット!

DSC04251-1.jpg
印刷が出来ない透明のプラバンとUVレジンはダイソーにもありました。




ま、100円でゲットしたものなので、気軽にやってみました☆

DSC04253-1.jpg

ちょっと、プリンターがあまり良くないので、印刷の筋がでますねぇ・・




そして周りを切って、頭の所にストラップを通す用の穴をパンチで開けるのですが・・

DSC04258-1_20170220123313b13.jpg

我が家には1穴パンチがないので、バランスが悪くなってしまいました(;´∀`)
2穴しか無いの(;´∀`)




そして、温めたトースターで数十秒・・

DSC04259-1.jpg
※ 原寸大との比較


色が 濃いっ!

縮むから色も濃くなるのか・・。




そして、この上から UVレジン を塗ります。

DSC04261-1.jpg
プラバン自体が既に1ミリ程度の厚さになってます。



爪楊枝でレジン液を伸ばしていきます。

そして、日の当たる窓際で1時間程度放置しておくと・・



こんな感じ!

DSC04305-1.jpg
ちょっとわかり辛いですが、全体的にツヤがあります。




で、これまた100均(ダイソー)で買ったストラップを付けると、

DSC04599-1.jpg


こんな感じ。

ま、初めて作ったにしてはこんなもんでしょう・・。


今だからわかる上手に作るポイントは


① インクジェットプラバンには明るめに印刷する。
② UVレジンは、何度か上塗りして、ぷっくり仕上げる。

です。


他にも作品があるので、また明日~☆
明日のは少し上達してますのでw



-------------------------------------



いつも温かいコメントをありがとうございます。

拍手コメント、昨日の途中から復活しましたね^^;
なんだかわけのわからない不具合でご迷惑おかけしましたm(_ _)m

首輪の姿が見慣れてると、無くなると物足りない感じもしますw
スッキリしてる感じもありますが、なんか・・・あれ??って感じもw

M彦は最初は*あめ*と遊んであげているつもりなんですが、
徐々に*あめ*の方がウザくなってくるみたいで、立場が逆転ですw




にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ  

週末の*あめ*




テントで何かしたり~

DSC04628-1.jpg
最近テントが慣れたようで、中を通過したりしてますw





M彦に遊んでもらい~

DSC04753-1.jpg

下見て~




DSC04758-1.jpg
只今、首輪が取れて裸ん坊中~

上見て~




M彦はね、

DSC04763-1.jpg




一度スイッチが入ると、

DSC04780-1.jpg


しつこいのよ。

この後もしばらく、しつこく*あめ*に絡んでました(;^ω^)



-------------------------------------



いつも温かいコメントをありがとうございます。


ずっと拍手コメントが不具合なので、
もし今日も駄目でしたらお気になさらずスルーしてくださいね^^
なんだかすみません^^;



にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ  

日曜の簡単更新。




ずん・・

DSC04575-1_20170218204401d8a.jpg





ずん・・・

DSC04577-1.jpg




つるっ、

DSC04579-1.jpg




ぺ!

DSC04581-1.jpg



-------------------------------------



いつも温かいコメントをありがとうございます。

まだ拍手コメントの調子が悪いですね・・。
一体なんなんだろうか~。

私だけではなくて何人かの方のブログでも不具合があるみたいなので、
もう少し様子見ます~。


週末はコメントお休みしていますので、
皆様もお気になさらずに^^



にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ  

9割復活。





DSC04567-1.jpg




境界線に張られたオレンジの網というのはこれ。

DSC04569-1.jpg




これがあるだけでも*あめ*にとっては随分違うんだろうな。

DSC04571-1.jpg




工事から1週間経ち、音にも慣れて来て、

DSC04573-1.jpg


昨日から工事を見学する余裕も出てきました^^


サークルでお昼寝もできるようになりました。

残りの1割はまだソワソワして、すぐ外が気になっちゃうので、それくらいかな?



-------------------------------------



いつも温かいコメントをありがとうございます。

昨日は『拍手コメント』の調子がずっと調子が悪かったみたいで、
コメントを入れようとしてくださった方がいらっしゃったらすみません>_<
そして、お忙しい中メールフォームからのコメントを頂きありがとうございましたm(_ _)m

リスの鳴き声って考えた事も無かったし、聞いた事も無かったです^^;
子犬っぽい鳴き声するリスもいるんですね!
確かに小さい「ワンワン」って感じ?

毛繕いで目を瞑るのはやっぱり気持ち良いからなのでしょうね~^^


週末はコメントお休みしていますので、
皆様もお気になさらずに^^


にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ