人間用避難グッズの中身。



土曜日は 猫の防災 について書きましたが、
今日は人間用です。



私とM彦の避難グッズ。

DSC05111-1.jpg

左の箱は 5年保存水 という水なのですが・・





今年の5月で期限が切れるので飲もうと思います。

DSC05109-1.jpg

直射日光に当たるのが駄目みたいなので、段ボールには持ち運ぶ用の穴が無いので重いです。



中身はこんな感じ。

DSC05113-1.jpg

また5年保存水を買わなければ・・。
5年後・・・自分の年を考えると恐ろしいぃぃ~w(*_*)



+ + + + +



次に私のリュック。

DSC05114-1.jpg


・保温ポンチョ
・レインコート
・ガムテープ
・ティッシュ
・サランラップ
・軍手
・折り畳みスリッパ
・携帯トイレ
・生理用品
・水を使わないシャンプー
・マスク 耳栓 絆創膏 ナロンエース(常備薬)
・ホイッスル
・お金
・ナイフ
・油性ペン
・紙皿
・折り畳みコップ
・マッチ 電池
・どこからかもらった救急セット



●今年追加してあるのは・・

・防災マップ
・アルミホイル
・ポリ袋
・眼鏡


●写真には載ってませんが、入れたもの。

・トイレットペーパー
・ポケットティッシュ




+++++



M彦のリュック

DSC05116-1.jpg


ほぼ同じで、M彦のには追加で

・非常用ろうそく
・ライター
・防犯ブザー
・携帯ラジオ(スマホも充電できる、手動で発電するタイプ)
・ひも
・ウォータータンク
・防災ハンドブック


が入ってます。


さらし を入れておくと、怪我の時などにも良いとブロ友さんに教えて頂いたのですが、
なかなかお店で売っていなくて、まだ買ってません(;^_^A
ネットで買うかな・・。


こんな感じです。

買わなければいけない物は他にもあって、
我が家には カセットコンロ が無いので、
それも用意しないとな・・と思ってます。


人間用の避難グッズは、殆ど 100均 で揃いました。
あとは、M彦が何かで貰った物とか。(防犯ブザー・救急セット)


リュックは1000円くらいで売っていたものです。


↑同じ物で1000円切ってます。



以上で、我が家の 猫&人間 の避難グッズの紹介はおしまいです。

皆さんそれぞれ環境が違うと思いますので、
参考程度にしていただけたらと思います^^



-------------------------------------



いつも温かいコメントをありがとうございます。



にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ  

猫の防災。




今日は 東日本大震災 が起こった日です。
毎年この日は、避難グッズなど見直す日にしています。

今回で防災の事について記事を書くのは3回目です。
過去記事については右のカテゴリの 【 防災について 】 をご覧ください。


+ + + + +


~ *あめ*の避難グッズ ~

DSC05098-1.jpg




前回よりちょっと増えたかな?

DSC05099-1.jpg


・バスタオル、タオル、ミニタオル
・トイレットペーパー、ティッシュペーパー、ウエットティッシュ
・エリカラ
・ポータブルトイレ
・うんちが臭わない袋、 ビニール袋、ポリ袋
・トイレシート×4 (2種類)
・ タッパー×2 (お皿にもなるし、食べ残しの保存もできるので)
・ 折り畳みコップ (水飲み用)
・ 洗濯ネット (捕獲用)
(・右上のトイレの砂は入らないので別に置いてあります。)





それと、もし迷子になった時に配る紙、数枚。

DSC05100-1.jpg




写真には載ってませんが、その他に、

「もしものときの愛猫カード」 と、先日の 『ねこのきもちの付録』

DSC05105-1.jpg
「もしものときの愛猫カード」はダウンロードできます。




以前入れていたフードは賞味期限が近づいたので、
食べてもらって、新しい物をIN。
ウエットフードは缶詰より、ゴミがかさばらないレトルトが良いと緊急時対策マニュアルに書いてありました。

DSC05104-1.jpg

カリカリは、普段から多めに用意。


※ その他、爪切りブラッシングブラシおもちゃ などもあると良いです。



+ + + + +



その他は・・常に家の中に設置してあるもの。


・3段ケージ

DSC05094-1.jpg
避難場所でも、高さがあれば上下運動ができ、ストレスもたまらないと思うので。



・ポータブルケージ

DSC05102-1.jpg
避難場所で3段ケージが置けない場合も、このサイズならトイレも入ります。



あと、写真にはありませんが キャリーケース もいつでも入れるように置いてあります。



こんな感じでしょうか。



~ 他に用意しなければいけない物 ~

・黒いゴミ袋
緊急時対策マニュアルに、
「飼い主さんのマナーが問われるので、できれば猫の排泄物は見えないように処理を」と、
黒いゴミ袋 が載っていたので、黒いゴミ袋を用意しようと思います。

・ハーネス
エリカラは買ったけど、ハーネスががまだ用意できてない( ̄▽ ̄;)



+ + + + +



最後に・・毎回載せてるこの本。

DSC05107-1.jpg

私の中の震災意識を変えてくれた本です。

助かる命が増えますように・・。



月曜は 人間の避難グッズ について書こうと思います。
日曜は簡単更新~w





◆◇◆ 今日紹介した商品の一部 ◆◇◆


         




-------------------------------------



いつも温かいコメントをありがとうございます。

潰れた顔&しかめっ面に少々貫禄がありますでしょw?
私も今日のこの顔に良いホルモン分泌されましたw


週末はコメントお休みしてますので、
皆様もお気になさらずに^^



にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ  

今日は人間の防災。




昨日は 『 猫の防災 』 という題でブログを書きましたが、

今日は人間用です。



私とM彦の防災グッズ。

DSC06129-1.jpg
自分たちのを作る時に、両親と弟の分も用意して送りました。 どうせ用意するなら一気にやった方が楽だからねw




税込み1000円のリュックに入れています。



ポケットも沢山あって、1000円とは思えない作りです。




私のリュックの中身はこんな感じ↓

DSC06133-1.jpg


なるべく100均にある物で探しました。


・保温ポンチョ
・レインコート
・ビニール紐
・ガムテープ
・ティッシュ
・サランラップ
・軍手
・折り畳みスリッパ
・携帯トイレ
・生理用品
・水を使わないシャンプー
・マスク 耳栓 絆創膏 ナロンエース(常備薬)
・ホイッスル
・お金
・ナイフ
・油性ペン
・紙皿
・折り畳みコップ
・マッチ 電池
・どこからかもらった救急セット


こうやって並べてみると、足りない物があるなぁ。


・アルミホイル
・ビニール袋
・タオル
・トイレットペーパー


入れておこう・・。



+ + + + +



私とM彦のリュックの中身は多少違います。



M彦の中には更にこれが入ってます。

DSC06137-1.jpg


・ウォータータンク
・非常用ラジオ(スマホの充電もできるやつ)
・防災ハンドブック
・どこかでもらったチャッカマン的なやつ。



  



リュックの中には入れてませんが、

5年間賞味期限がある水も置いてます。







あ!あと、折り畳みのヘルメットが欲しいのですが検討中~







+ + + + +



昨日、今日と 『 猫 と 人間 』 の防災グッズの記事を書きましたが、

こうやって写真に撮ると冷静に見れて、

足りない物の発見や見直しも出来て、いい機会になりました。



そして、昨日の記事に沢山コメントを頂きありがとうございました。
初めてコメントくださった方もありがとうございました^^

参考にしたいとのお言葉も頂き、少しでもお役に立てるなら嬉しく思います。


でも、皆さんそれぞれ環境が違うと思いますので、参考程度でお願いします^^



地震や災害は来てほしくありませんが、

備えあれば患いなし 」だと思いますので、

しっかり準備して、そしてもしもの時にのために、

シュミレーションもしておかなければと思いました。




最後に・・私の心を動かした一文を紹介。


【 まず、自身の安全と備えを第一に考える事・・・飼い主が無事でなければ、
家族同然であるあなたの大切な猫を守ることができない。 】
※ 『 ねことわたしの防災ハンドブック 』 より






にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ  

猫の防災。




今日は3月11日。

東日本大震災から5年経ちました。



日本では今まで大きな震災が何度もありましたが、

自分が体験し一番恐怖を感じたのは東日本大震災でしたので、

3月11日は、今一度、防災や避難グッズを見直そうと思っています。



+ + + + +



*あめ*の避難グッズ。

DSC06109-1.jpg
使ってない折り畳みバッグに*あめ*のグッズを入れてます。





※ この本については昨年の記事をご覧ください。




中身は・・

DSC06114-1.jpg


左から・・

・ 缶のごはん×3 (ドライフードは普段食べていて多めにストックしてあるので)
・ タッパー×2 (お皿にもなるし、食べ残しの保存もできるので)
・ 折り畳みコップ (水飲み用)
・ 洗濯ネット (捕獲用)
・ トイレシート×4 (2種類)
・ ミニタオル×2
・「うんちが臭わ ない袋 」とビニール袋
・ ポータブルトイレ
・トイレットペーパー
・ウエットティッシュ



 

「うんちが臭わない袋」は普段から使ってます。




普通のティッシュとバスタオルも必要だな。入れておこう・・。


この他に、トイレの砂があります。




あと、まだ準備できていない物。


・エリカラ
・ハーネス



このカバンには入れてませんが、

おもちゃ、爪切り、ブラッシングのクシも

持っていけるようにメモをしておこうっと。



+ + + + +



あと、これ↓

DSC06115-1.jpg

もしも、迷子になった時用に数枚用意してあります。




『 ねこのきもち 』 のサイトでも、このようなカードをダウンロードできます。

DSC06126-1.jpg

「もしものときの愛猫カード」



+ + + + +



それと、寝室にポータブルケージを置いてあります。

DSC03798-1.jpg




   

折り畳みできて、サイズも色々あります。うちのは72




我が家には大きいケージが無いので、近々3段ケージも用意しようかと考えてます。
震災直後、避難場所に人間しか行けない時に、家の中でケージの中にいてもらえるし、
避難場所に行っても、高さがある方が運動不足にならないと思うので。




*あめ*の避難グッズはこんな感じでしょうか。
ちゃんと準備しても、大きい震災があったら多分パニックになって色々と忘れそうなので、
十二分に準備してるくらいが丁度良いのかな?と思ってます。




今まだ準備できてない物は購入して、時々必要な物を見直そうと思います。



--------------------------------------



※ 今日はバタバタするのでご訪問遅れます^^;


いつも温かいコメントをありがとうございます^^


お膝抱っこは、昨年はそんなでもなかったですが、
今年は凄くて、一日に何度も何度も乗ってくるのですよ(;^ω^)

「羨ましい~!」とコメントも頂いたのですが、
その都度数十分は動けないし、しんどいですよ~
( すぐどかすのは可哀想なので、時間を決めてどいてもらってます^^;)

膝の上にブランケットをかけて、その上に乗ったら
そのままそーっと移動もするのですが、
また乗ってきますよ(;´∀`)

暖かくなるまで辛抱かなぁ~


にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ  

本【ねことわたしの防災ハンドブック】




今日で東日本大震災から4年経ちました。

私が住んでいる所は震度5強でした。


あの時、家の中では物が飛び出たり、落ちたり、壊れたり

位置がずれたり・・色々ありました。



震度5強でもとても恐怖を感じたので、

震源地に近い方はどんなに怖く、不安な思いをされたのだろうか・・

と思うと心苦しくなります。



あれから4年経ちましたが、

我が家で変わった事は*あめ*という猫がやってきた事です。




私は今までの人生殆ど猫と一緒にいました。

結婚前は家族5人で住んでいたので、何かあっても1匹の猫を守る人間は沢山いました。



しかし今は違います。

結婚し*あめ*が来た今は、M彦と私二人で*あめ*を守らなければいけないのです。


DSC04715縮

こんな本を買いました。





「あなたのねこを守れるのはあなたしかいない!」


この帯の文章、当たり前の事かもしれませんが改めて考えさせられました。


もし今、家が壊れる程の地震があったら、

今の私ではとても*あめ*を守りきる事は出来ない・・
と怖くなりました。




【まず、自身の安全と備えを第一に考える事・・・

飼い主が無事でなければ、

家族同然であるあなたの大切な猫を守ることができない。




この本の中に書いてある言葉です。



時が経つと、その時の怖さや不安も薄れてきがちですが、

家族みんなを守るために今何が出来るかを考えるきっかけの本となりました。



もしも・・の時のために、今出来る事を少しずつやっていこうと思います。
まずは部屋の片づけかな~w



本日のブログの更新はこれのみにしたいと思いますm(_ _)m















にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ