おもちゃは日替わり。




先日、猫雑誌 を立ち読みしてたらこんな事が書いてありました。

DSC06607-1.jpg




『 おもちゃは日替わりで 』

DSC06609-1_201706191113441fc.jpg




お猫様はすぐ 飽きる 生き物だし、

DSC06610-1.jpg




今までも 時々 変えてはいたのですが、

DSC06619-1_2017061911134632e.jpg



まさか 日替わり とは・・・。

DSC06621-1.jpg


それを読んでから日替わり定食のように変えてますが、
なんと・・・ 効果あり ですわよ・・。

※ 同じおもちゃのローテーションが早いと駄目かと思われますけど(;^ω^)



-------------------------------------



いつも温かいコメントをありがとうございます。

えぇ、そうです・・イライラのしっぽブンブンで写真がブレてました^^;
荒ぶってたので、なかなかピントが合わずでして(;´∀`)

私も気付かれないように写真撮ってるのですが、すぐバレますよね(;^_^A

カメラを構えると、すぐ虫の居所が悪くなるお嬢様なのです~。
最初は撮らせてくれてたのにぃ~。

訴えてた訳ではなさそうなんですけどね~。
ただグラグダしてた所を邪魔されてイライラしたんでしょうね^^;

私はこういう事されてもおやつはあげませんよ~w

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ  

【 猫検定 】 の結果。




今年3月26日に行われた 猫検定 の結果が届きました!

DSC06278-1.jpg



で・・


結果は・・・




じゃーん!!

DSC06279-1.jpg

初級ですが 受かりました~! (∩´∀`)∩ワーイ


1問1点の100点満点中、92点。
いくつか間違えた所自分でわかってたのですが、8問もあったか~。
『 長靴をはいた猫 』 は 『 シュレック 』 のスピンオフとか・・知らんし・・( ̄▽ ̄;)

次回、もし中級を受けるなら、本気で勉強しないと不味いな。



+ + + + +



そして、中にこんなチラシが。

DSC06280-1.jpg

合格認定カード

これ悩むわ~~w

考えておこう。。

でも、これでホッとした~w 結果が来るまで心配だったから(;´▽`A``



+ + + + + + + + + +



最近・・

DSC06215-1.jpg




*あめ*ちゃまの出番が・・

DSC06216-1.jpg




少なかったね(;^ω^)

DSC06218-1.jpg

↑遠くから私にプレッシャーを与えてる図。



-------------------------------------



いつも温かいコメントをありがとうございます。



にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ  

ねこ事典。




昨日のつづき。


ミュージアムショップで購入した、
『 ちいさな手のひら事典 ねこ 』

DSC06264-1_20170515181915df5.jpg

【この本は 「ねこに関するさまざまな疑問にこたえる「ねこ事典」です。
貴重で珍しいクロモカードのレトロでかわいいイラストが、それぞれのページを飾り、
コレクションにも欲しい手のひらサイズの愛くるしい1冊となっています。】

※ クロモカード とは1800年代後期から1900年代初頭のパリで、
お店や商品の広告宣伝のために作られた
多色刷り石版印刷(クロモリトグラフ)のアンティークカードの事。




+ + + + +



これも、なかなか素敵な絵と、様々な角度から見た猫について書かれています。

DSC06265-1_201705151819172f9.jpg

【 ねこと作家 : ねこについて書こうとおもったら、
インクびんがいくつあっても足りない 】
(ジャン=ルイ・イー)


まぁ~! なんて素敵な言葉~! その気持ちわかるわ~~~




他には・・

DSC06266-1_20170515181918000.jpg

【 家の中 : 室内にねこは欠かせない。
ねこがいて初めて部屋は完ぺきになる。 】
(ステファヌ・マラルメ)


そうそうそうそうそう!! 時代を越えても分かち合えるなんて嬉しい~!



・・と、絵もレトロで味があるし、文章も素敵で一人で興奮しちゃう一冊ですw



+ + + + +



そして、この本の中の一文に・・

『 ねこは、
動物行動学者からきわめて人間に近い動物だと考えられており・・ 』


え・・?? ホント?!
・・動物学者の先生が言ってるのなら・・ほんとだよね???




・・と、これまた一人興奮するのでありますw

まだ全て読めてませんが、素敵な本を買っちゃった~♪



+ + + + +



・・え、という訳で・・
以上、2日にわたり私の興奮ブログですみませんでした(;´∀`)

DSC06249-1.jpg
少しは落ち着いたら?


あ・・はい( ̄▽ ̄;)



-------------------------------------



いつも温かいコメントをありがとうございます。

▲ 今日、バタバタするので、コメントお休みします ▲
皆様もコメントお気になさらずに^^


おぉ!この絵をご存知の方がいらっしゃいましたか!
絵は知ってても画家の名前はなかなかわかりませんよね~^^;
私も初めて聞いた名前でした!

そうなんですよ!細かい仕事に、色彩も素敵ですよね~!
私も所々ミュシャに似てるな~と思いながら観てました^^
ミュシャ、今月観に行きますよ~♪

「フローラの饗宴」 Amazonで見つけたのですが、
8千円以上してたので・・ちょっと考えます(;´∀`)



にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ  

『 ネコハトキメク 』




先日11/12日(土)、 千葉のFMラジオ局 bayfm

NEC presents ザ・フリントストーンという番組で、

獣医師の 野澤延行さん という方がゲストに出ていらっしゃいました。

DSC01946-1.jpg



車に乗っていて (私は助手席ねw) たまたま途中から聴けたのですが、

とても勉強になる事を話されていたので、今日はその一部を・・。



DSC01947-1.jpg


【 猫と暮らす ~命を見つめて~ 】

というテーマで話をされていましたが、
猫と暮らしていくのに大事な言葉があるそうです。

それは 『 ネコハトキメク


= 寝る
= コミュニケーション
= 話しかける
= トイレ
= キレイ
= 目出し窓
= 空間


この事はご長寿猫さんと飼い主さんが自然としている共通な事でもあるみたいです。


DSC01950-1.jpg


猫が長生きになってきたのは、食料事情が大きいそうですが、
それと共に知恵も付いてきたとも話されていました。

どうせ犬だから 』 とか 『 どうせ猫だから 』 というような態度を取っていると、
ペットが傷ついてしまう そうです。

ちゃんと話しかける、話しかけられたら答えるなど
気持ちのコミュニケーション を取る事が大事だと話されていました。



+ + + + +



私は普段から*あめ*に話しかけられたら、「なーに?」とか、
足にスリスリしてきたら、「どうしたの~?」とか、
なるべく返事をしようと心がけています。

『 どうせ猫だから 』 と思った事はありませんが、
やっぱり話しかけたり、コミニュケーションは大事で、
猫もそれを飼い主に求めてるんだなぁ~と
改めて考えさせられ、勉強にもなりました。

『 ネコハトキメク 』 素敵な言葉ですよね!
この言葉の一つ一つを心に刻み、
*あめ*がときめいてくれるように心がけたいと思いました^^


詳しくはこちら→ 猫と暮らす ~命を見つめて~



-------------------------------------



いつも温かいコメントをありがとうございます。

「 わかってても何度もやってくれる 」 話に
賛同してくださってありがとうございます^^

皆さんのお家の猫さんもちゃんと「次はあれだな?」ってわかってるんですね^^
なので、いつもとパターンを変えると「あれ?」ってなりますよね~。これもわかりますよ~^^

そう!このボールはこれです。


以前、100円で買った物なのですが、軽いし、柔らかいし、大きさも手ごろだし、
転がしやすいみたいです^^

でも、すぐ行方不明です^^;
このボールが欲しいために、またこれを買おうか考えてますw


にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ