首輪作り直し。




早朝の*あめ*ちゃま。

DSC06301-1.jpg


あ、M彦写真です。


DSC06304-1.jpg



+ + + + +



先週末 手作り首輪をUPしましたが、
若干小さめだったので、作り直そうと思い手芸店に行ったら、こんな色が!

DSC06307-1.jpg

*あめ*は 「 オレンジが似合うと思う 」 と言って下った方がいらっしゃったので、
オレンジ探したのですが無くて~;;

・・で、これにしましたw




前回と同じように、アイロンでネームテープを付けて、

DSC06308-1.jpg

*あめ*の名前・私の名前&電話番後 を書いて出来上がり☆




あとは・・付けさせてもらうのみ!

DSC06120-1.jpg
イーヤ!


付けさせてくだせぃ~。



-------------------------------------



いつも温かいコメントをありがとうございます。

週末はコメントお休みしていますので、
皆様もお気いなさらずに^^

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ  

手作り首輪。




手芸店で見つけた、このリボン?で、

DSC06123-1.jpg




今回初めて自分で首輪を作るw
今までずーっと鈴mammyさんに作っていただいてました♪

DSC06125-1.jpg




色がね~あまりね~良いのが無かったのでね~今と変わらない赤~。

DSC06122-1.jpg

● ボンボンフリンジ 30cm ¥97
● スナップ ¥270
● プリントネームテープ ¥108

・スナップはこんなに数要らないけど、小さいスナップは100均では売ってなくて・・(;´▽`A``
・リボンとスナップは上の値段から手芸店の割引がされてます。




+ + + + +



① *あめ*の首のサイズに合わせてリボンを切り、
両端はほつれないように念のためボンドで固める。

DSC06126-1_2017051309105064c.jpg

② 両端にスナップを付けて、
スナップ付けが超適当なので写真カットw




③ ネームテープをアイロンで付けて出来上がり♪

DSC06127-1.jpg
ここに名前と、電話番号を書きました☆


でも・・作ったのは良いのですが、なかなか付けさせてもらえないので、

今後・・いつか・・・写真にUPされると思います(;^ω^)



-------------------------------------



いつも温かいコメントをありがとうございます。



にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ  

ごはん台完成!




昨日のつづき。

DSC06010-1.jpg  DSC06057-1.jpg



そもそも・・・


Question : なぜごはん台を作ったのか?


Answer: ↓



このフードボウル、可愛いくて、高さもあって良いな♪ と思って購入したのですが、

DSC06092-1.jpg

*あめ*の体型には 高すぎる・・かも?! と以前から思っていました。
食べる時に、ここからフードを取り出し、床で食べる事が多々あったので。




カリカリ&ウエット を食べていると、どんどん奥に 行ってしまって、

DSC06093-1.jpg
↑ウエットは赤い部分に張り付いてしまいます(;^_^A


奥に行ったフードは 食べない

この事から、 お皿&高さを変えよう! と考えていました。



+ + + + +



出来上がった台に NEWお皿 を置いて比べてみる。

DSC06053-1.jpg
台は約7cmの高さです。




お皿は、滑らないように ギザギザ が付いていて、形も円形ではありません。

DSC06056-1.jpg




そして、この2つの問題を解決した事により、

DSC06071-1_20170510125618b72.jpg

食べ残しがぐんと 減りました!相変わらずちびちび食べですけど・・。


ワーー (∩´∀`)∩ (ฅ^・ω・^ ฅ) (∩´∀`)∩ ーーイ!!
↑ 私 ・ *あめ* ・ M彦 の万歳の図



で・・。



まだニスが大量に余ってるので・・

DSC06094-1.jpg

あと2セット分買ってきちゃったw

水の台も作ろうかな・・・。



-------------------------------------



いつも温かいコメントをありがとうございます。

あ、すみません^^; シンプルに、これで出来上がりです(;^_^A
デコレーションとか、更に色を塗ったりしませんでしたw

私も初め、100均で良い台ないかな~と探したのですが、
手頃な物が無かったんです^^;

『寿司下駄』 ww ほんとだw段々そう見えてきた・・・w
「新鮮なネタを毎日~」だなんて洒落た話ですね~^^

私もニスの効果なんてサッパリ忘れてました^^;

ニス塗らなくてもそのままでも良いのかなぁ~?と思ったのですが、
ウエットとか落として、染みてカビるかな?と思って撥水するようにしました。

電動ドリルも家にあるのですが・・面倒くさくて(;´∀`)
あと、板が結構分厚いので、長ーーい釘やネジが必要になるかなぁ・・と。

自分で作れば、猫さんに合った高さが作れますもんね♪

同じくニス塗って新聞の上で乾かして、新聞くっ付いちゃいましたかw!
あれは、ビニールの上とかでやるのが正解なのでしょうかね^^;

同じくごはん台を考えていらっしゃった方が!!
多頭飼いだと大きいサイズが必要になりますもんね!
私のは適当なので、参考にはなりませんけど(;´∀`)


にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ  

ごはん台を作る。




GWに*あめ*の ごはん台 を作りました。

DSC06010-1.jpg

● 四角い廃材 ¥250
● 長細い木×2 (廃材に合わせカットしてもらいました) ¥198
● 刷毛 ¥169
● やすり2種類(320番 400番) ¥130
● ニス ¥1890

※ 丁度良い大きさの廃材があったのでこれにしました♪
刷毛は100均でも売ってます。 ニスはデカいサイズを買って失敗w ( 結局5分の1も使わなかった(;^ω^) )
上の合計金額に消費税をプラスし、メンバーズカードで少々割引されてます。




+ + + + +


先にお伝えしておきますが・・

こういうDYIは、中学校の 技術の授業以来 やっていないので、
このやり方が正しいのかわかりません^^;


+ + + + +



① 320番でやすり掛けした後、

DSC06011-1.jpg




② ニスを計3回塗ります。
ニスの裏に、ニスの使い方、やすり掛けの事も書いてあります。

DSC06012-1.jpg
1回目は薄ーくらしい。




このニスは、 『 こどもがいる食卓でも安全 』 と書いてあったので、これにしました。

DSC06026-1.jpg




1度塗った後、新聞の上で立て掛け乾かしていたら・・

DSC06029-1.jpg

新聞がくっついてしまいました(;´∀`)
塗るのは新聞の上で、乾かすときは違う場所だな・・。




30~1時間、日陰で乾かした後2度目を塗ります。

DSC06019-1.jpg

2度目が乾いたら、軽く400番でやすり掛けし、
3度目を塗ります。

そしたらニスはおしまい!




次は、これでくっつけてみた。 釘も考えたんですけど、面倒くさいと思って( ̄▽ ̄;)

DSC06081-1.jpg




こんな感じでくっ付けて放置したら・・

DSC06058-1.jpg
放置中は↑の状態じゃなくて、通常の形に戻してます。




出来上がり~♪

DSC06057-1.jpg

って感じで出来ました^^

時間は乾かす時間がかかるくらいで、
作るのはそんなに時間がかかりませんでしたよ~。

ではこの続きは明日~。



-------------------------------------



いつも温かいコメントをありがとうございます。

真剣な眼差しでしたね^^
猫さんでも「??」の時は首を傾げるのでしょうかね~?

私たちの応援&観察をしてたのですか!
だから疲れたのかなw
猫の手・・借りれなかったけど(;^ω^)

同じく連休中にベランダ掃除した方が!
「みんニャ不思議そうに・・」みんニャ揃って首を傾げてる姿を想像するだけで萌えます^^

昨日、高圧洗浄機でお掃除した方も?!
偶然ですね~^^
ワンちゃんは怖がり方が違いますね^^
しがみついてプルプルって可愛い♡
ニャンコはそうはなりませんもの^^


目の事もご心配頂き本当にありがとうございますm(_ _)m

眼科の通院に片道2時間ですか?!
それはゲンナリですね~(;´Д`)
私は片道20分くらいの旅で済むので、
有難いと思ってちゃんと通院します(;^ω^)
でも待ち時間が1時間以上なので、診察までは2時間かかるかな^^;


にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ  

キジ + ガチョウ の答え。




昨日 のつづき。
カメラの充電が無くなったので、ここからスマホ写真です(;^ω^)

DSC_0112-1.jpg

とりあえず、今回は



羽を一枚ずつ 合わせ、
ヒモ留め に合わせ、
やっとこ で挟みます。



はい!出来上がり~ 超~簡単~~!

DSC_0114-1.jpg




あとは、テグス に結んで、使ってない おもちゃの棒 などに結びつけます^^

DSC_0115-1.jpg



では、動画。
※ 15秒 音無しです。



このおもちゃ、錘が無いので動き的にはヒラヒラと蝶々のような動きです。

羽を増やしたり、錘付けたり、テグス→違う物に変えたら
また違う動きも楽しめるかもです♪

でも、よく遊んでるので作って良かったです^^



-------------------------------------



いつも温かいコメントをありがとうございます。

そうなんですよ!手芸店に売ってました!(大型店じゃないとないかなぁ?)
他にもいろいろあって(カラーも様々)悩みました~。

羽を使ったアクセサリーが展示してあって、
ネックレス・イヤリング(ピアス) になってましたw

手芸店は女性が多いですが、男性もいらっしゃいましたよ!

ネーミングは・・やめておこうw
そして提案してくださったのも伏せておきますw

そうですよね!お家にある分解された羽を集めて輪ゴムで止めても
また再利用できますね♪

これを購入したのは【貴和製作所】で店舗が関東しかないんですよ~。
でもネットショップもあって、調べたら羽は売ってましたw

このガチョウの羽は染色された物です^^
ま、もともと手芸用ですもんね^^;

Amazonにもたくさんありましたよ!
こちらより安いかな^^;


★ 目の調子が悪いのでPCに長時間向かえずボチボチ中です。すみません ★

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ