病院へ【風邪・結膜炎】



前回、結膜炎と少々呼吸が荒い症状があって、

病院で風邪と診断され、飲み薬と目薬を処方されたわけですが、(→こちら

薬のお陰で、呼吸は良くなり涙目もなくなったものの、

ドロッとした目ヤニが続いてたので昨日病院へ行ってきました。


そしたら、結膜炎が酷くなっていたようで、重度の結膜炎と言われてしまいました。

目の裏が真っ赤(T-T)


見た目は目ヤニだけだったのに、目の裏?があんなに赤いとは・・・。

で、今回は更に目薬を追加する事になりましたーーー


DSC_0983.jpg

前回のに追加して、今度は一日4、5回!!(合計一日7滴

3回でも大変な目薬を、4、5回とは何たること・・・orz


先生にも*あめ*の暴れぶりは話しているのですが、

目薬を点さないわけにはいけないので、

もしもどうしても点せないなら

「足しげく病院に通って点すしかないかな(笑)」と。


仕方ないので、私達夫婦は更なる協力のもと*あめ*に目薬を点す事を誓うのでした。。


本人はいたって元気なんですけどねぇ。
DSC_0984.jpg

DSC_0987.jpg

DSC_0994.jpg

DSC_0995.jpg

DSC_0996.jpg


今の所、二人で目薬のシュミレーションをしながら、なんとか頑張って点してます。
(それはそれは暴れまわって物凄く大変ですが)

あ、あと、先生に「見る度大きくなるね~」と言われて、

今回、体重2キロでした。(あと少しで生まれて半年)




にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ  

「良い肉球」の日



今日は、11月29日。

イイニクキュウ (良い肉球)」の日らしいです(笑)


今日は*あめ*の病院に行ってきて「良い肉球」が撮れなかったので、過去のちょっとした肉球写真で。


CIMG4796.jpg



CIMG4799.jpg



ここから飼い主の肉球?(手)の話。

4日前に仕事中、シャーペンで指を刺しまして・・(泣)

ずっと痛くて、でも刺してすぐは血が出てるから何もできずに様子を見ました。

で、今日やっと奥の方に埋まってたシャーペンの芯を出すことができました!


DSC_0977.jpg


こんなに長い芯が入っていたとは痛いはずだ。

あ~~出てきて良かったぁ~。


*あめ*の病院の話はまた後日・・・。



にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ  

あの角で待ってるわ。



私は隣の部屋で仕事をしているのですが、

仕事部屋から出て、足音が聞こえると*あめ*は寝床から起きてきて、

リビングのカーペットの角で私が来るのを待ち構えています。



リビングにはネットワークカメラを設置していて留守の時など様子を見てます。




リビングのドアを開けると・・・

DSC_0973.jpg



DSC_0970.jpg


ゴロゴロと喉を鳴らして、バタンと倒れゴロゴロと転がります(笑)

DSC_0971.jpg


喜びの舞??

DSC_0972.jpg


こんなに喜んでくれて嬉しいんですけどね。


休憩中でトイレに行っただけでも、

この角でひたすら私を待ってくれているのが健気で可愛いのです。

せっかく待ってくれてたのに申し訳ないんですけど(笑)




にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ  

お気に入りの椅子



よく、このダイニングの椅子の背もたれを綱渡りのように歩いています。

DSC_0895.jpg


なんで、こんな足元悪い所を歩くんだか、理解できません(笑)

もちろん100%上手くいく訳でもなく、よく落ちそうになっています。

・・・が、やめません。


DSC_0898.jpg


失敗した時の八つ当たりか?木を噛んでる事もあり・・


DSC_0900.jpg
凄い顔・・・



絡み付いたり・・
DSC_0902.jpg



DSC_0904.jpg


立ち上がるための支えになったりしてます。

*あめ*にとって、アスレチックなのかしら。



にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ  

香箱ではない。



*あめ*の香箱座りをあまりちゃんと見た事が無くて、

だいたい座っている姿はコレ↓

DSC_0886.jpg


香箱になりきれてませんねぇ。


DSC_0883.jpg
何か文句でも?



DSC_0885.jpg


♪~ 右手がグーで、左手がパーで、*あめ*座り ~*あめ*座り~




にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ  

爪とぎ事情



時々、軽く爪を出しながら壁に伸びをする*あめ*

ガッツリ爪とぎしている訳じゃないけど、

その都度「コラッ!」と注意するのも可哀想なので、

縦型の爪とぎを購入しました。


DSC_0874.jpg
イナバウア~~(もう古い・・)

隣の木箱に入っているのも爪とぎなんですが(オモチャも入ってます)

この縦型爪とぎ、なかなか気に入った様です。



そこに、*あめ*が興味を示さないオモチャを活用してみました。

DSC_0881.jpg

鈴が入ったボールを、ヒモで留めてぶら下げました。


見てます見てます・・。
DSC_0880.jpg



てぃ!!
DSC_0879.jpg


凄い脚力(笑)

必死こいてぶら下がってます。


DSC_0878.jpg


ボールよりヒモが気になっている様ですが、

時々ボールを見上げてはぶら下がり、爪も研いでいるし、

もっと早く買ってあげればよかったです。いつも怒ってごめんね、あめ。





にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ  

嬉しい事。



最近嬉しい事がありまして。

なんと!!*あめ*がコレ↓に入ってくれるようになったのです!




そこまでビックリするような事か?とお思いかと思いますが、

私にとっては高価な買い物でして。

もし入ってくれなかったら・・・と悩み、

買うか、買うまいか・・。とずっと考えていたのです。



で、思い切って購入し組み立てたら、その時1回しか入ってくれず。。。


そしたら!最近、場所を変えた事もあるかと思いますが入ってくれるようになりました!



いつの写真か忘れましたが、入った時に感動してパシャリ。
DSC_0708.jpg



DSC_0710.jpg



DSC_0715.jpg


もう、嬉しくて嬉しくて♪


最近は頻繁に入ってくれるようになりました。


こんなシャクレ顔まで見せてくれます。
DSC_0868.jpg














にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ  

遊び場所と隠れ場所



11月号から購読し始めた「ねこのきもち

読んでみると、長い間猫をずっと飼ってきた事もあったのに、

知らなかった事とか多々あり(反省もあり・・)

とにかく勉強になってます(笑)



↓頂いた付録。
*あめ*さんはなかなか気に入ってます。

DSC_0745.jpg
外から手を突っ込んだり



DSC_0734.jpg
隠れているつもりだったり・・。



DSC_0741.jpg


こんな感じで長い間飽きもせず遊んでます(笑)



にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ  

「ペットくぐ~る」の設置②



「ペットくぐ~る」のつづき。





時間がかかりましたが、なんとか両面穴が開いたので、部屋にドアを戻してみました。
DSC_0860.jpg
ご苦労であった」と、M彦にねぎらいの一声。




ちゃんと出来てるか監督がチェックしてます。
DSC_0861.jpg
ちょっと直線が歪んでるが、まぁよろしい。



さて、通ってみるかな
DSC_0862.jpg
監督、まだドア付けてませんよーー。



そして、ドアを両面から挟んで、ネジで固定したら・・・



じゃーーーーん!!

DSC_0864.jpg


いかがでしょう?歪んだ直線も隠れるので、ちょっとくらい真っ直ぐ切れなくても安心!

なかなか良くできました。


で。。。


肝心の監督は、頭でドアを押すという動作をまだわからず、まだくぐっていませんが、

簡単にくぐれそうだし、通って欲しくない場合は、両面で使える蓋があるので便利だと思います。


もしくぐってくれなくても、真ん中の所外して、カーテン付けても良いかな?


いつか、「ペットくぐ~る」をくぐってる写真をUPできると良いな♪



ちなみに・・。

ショップのサイトでは「所要時間、1時間ほどです」とありましたが、

ドアを切るのに時間がかかったので、準備から設置まで全て入れて3時間かかりました(^^;)





にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ  

「ペットくぐ~る」の設置①



前から検討していた「ペットくぐ~る M」を購入しました。





付けたい所は2か所あって、まず寝室に付けてみました。
(段々寒くなってきたし、寝室を*あめ*のために開けておいたら寒いしね。)



「ペットくぐ~る」のキット。鋸も買いました。
DSC_0846.jpg



まず、ドアを外して準備。*あめ*もお手伝いする気満々です。
DSC_0852.jpg
先日購入した空気清浄器の発泡スチロールが台となり役に立ちました(笑)



採寸中。*あめ*は、M彦がちゃんと仕事をしてるか監視中。
DSC_0850.jpg



四隅をドリルで穴を開けて、購入した鋸で切っていきます。
DSC_0854.jpg
私ももちろん手伝いました!



片面出来上がり。
DSC_0856.jpg
意外と大変でした。しかも、ドアの中に固い支えがあって、これも切るの大変でした。



*あめ*は休憩中~
DSC_0858.jpg



今回はこの辺で。


②に続きます。



にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ