『 世界ネコ歩き写真展 』に行ってきた♪




昨日は友人のSちゃんに付き添ってもらって日本橋三越で開催している

岩合光昭さんの 『 世界ネコ歩き写真展 』 を観てきました♪

DSC07608.jpg


5/20(水)~6/1(月)までの期間なので、すんごーーーい混んでましたw
会場のキャパは違えど、以前行ったルーヴルより混んでたww



写真を見ている皆さんは、美術館で絵画を観る人の顔とは全く違い、

笑顔で、和やかで、あちこちから 「カワイイ~♪♪」なんて声が飛び交ってました^^


こんなに沢山の人がネコさん好きなんだなぁ~と思うと嬉しくて^^



写真もとっても素敵!!

色んな国の風景とネコさん。。。



建物や風景だけでも勿論素敵なのですが、

そこにネコさんが加わるだけでグッと絵が引き締まり、より魅力的な写真になってるので

ネコ様の魔力は凄いな~と感じました^^  プロの写真家だから素敵な写真は当たり前か・・w


あとは・・・新しく良いカメラが欲しくなった・・・ww




+++++




この写真展に伴い(?)三越では「全館ずらりとネコずくし!」

色んなショップでネコグッズを販売してましたよ~!


DSC07610.jpg

欲しい物が沢山あったけど、とりあえずコレだけ↑


一番上のは、岩合さんのネコイラストが描かれた限定カステラ
M彦はお留守番だったのでお土産♪

あとネコさんシール×2ピアノを弾いてるネコさんの封筒




本物のネコさんが荒しに来ました・・^^;

DSC07612.jpg
これは何にゃん??



DSC07613.jpg
自分のお土産は無いにゃん! ごめんねぇ~^^;



あと、何階か忘れましたが、こんなコーナーがあったので、


DSC_1763.jpg



DSC_1764.jpg


貼って来ちゃった♪♪
「アメショの*あめ*です♪」と書いてきたw

エプソンのプリンターが置いてあってアプリを経由してスマホ内の写真を印刷し自分で貼る。というコーナーでした。



いや~~楽しかったぁ♪♪

Sちゃん付き合ってくれてありがとう^^



------------------------------------------------------------



昨日の地震皆さん大丈夫でしたか?

私はあの時東京駅の改札で立って話していたのですが、

グラッと立ちくらみのようにとても揺れて怖かったです。

M彦と留守番していた*あめ*は大丈夫でした^^


最近地震が多くて怖いですね(>_<)

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ  

給水器の置き場所変更。




我が家の給水器は2つ。



  

左のは2階寝室に。 右はリビングに。



右のクリアフローをこんな感じで↓ごはんの横に置いておいたのですが、

DSC06970.jpg



最初は飲んでいたものの、気が付いたら飲んでない・・?
わざわざ2階に飲みに行ってる・・。


様子を見てると、水は飲みたそうだけど、隣にあるごはんを気にしてる雰囲気がある・・?



なので場所変更!テレビ台の上へw

DSC07462.jpg
PC下のプリンターが壊れたので、ここに置いておいたFAX兼プリンターはそこへ移動~



そしたら再び飲むようになったのです~!!



DSC07463.jpg
ゴクゴク・・。



やったねー!!よかった~♪



DSC07465.jpg
ごちゃごちゃうるさいにゃん。 あ、すいません・・。




DSC07466.jpg




DSC07533.jpg
お口にお水付いてますよ??w




以前どっかで“お水とごはんは一緒に置かない方がいい”

という話を聞いたような・・。



最初はごはんの隣でも普通に飲んでたのでそのままにしておきましたが、

*あめ*もごはんの隣は嫌だったんだね~
実家のニャンコもごはん横の水より、違う所の水をよく飲んでるみたい。



でも、ごはんの横の水を嫌がる理由はなんだろうか・・

ニオイが気になるのかなぁ・・・?




にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ  

蜘蛛屋敷。




またまた「拡大鏡付き虫ケース」の出番。

DSC07381縮



蜘蛛です。今回結構大きめ~

DSC07392縮



ちょっとピントが合わないのですが、拡大鏡から見ると↓↓

DSC07396縮

こんなです。 くっきりお見せしたいのですが残念・・(>_<)




わぁぉ!倒さないでよー ヾ(・ω・`;)ノ

DSC07401縮
可哀想だから出してあげてにゃん。  遊んだあげく食べちゃうからダメー!!



+++++



またある日・・・先週土曜日だ

DSC07411縮
また蜘蛛じゃんー



壁ジャンしてるので、何かと思ったらまた蜘蛛。

DSC07413縮
届かないにゃん。 よくそんな高い所見つけるねぇー



DSC07414縮
M彦がいたので取ってもらいました。



DSC07419縮
クモさん遊ぼうにゃ~ん♪


食べちゃうからダーメ!!



こんな感じで最近は家の中で蜘蛛ばっかり遭遇します。



この大きさの蜘蛛は食べちゃうので・・ちょっとねぇ・・^^;


*あめ*より早く捕獲して逃がすのが私の役目ですw



にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ  

ちょっとストレス溜まってるよね?




相変わらずここがお好きなようで・・・


DSC07546縮




アゴを横にしゃくらせながら寝ていますw
この前のレントゲンでアンダーショットも骨レベルで確認w 先生曰く、アメショは多いみたいですよ?

DSC07547.jpg




地震でビックリして着地失敗したにもかかわらず・・・

DSC07549.jpg



こちらが心配してる気持ちも知らず・・・

DSC07553.jpg

のん気に寝てるねぇ。



+++++



さて、2回目のお薬おやつだよ~ww

DSC07555.jpg
おやつ早くちょうだいにゃん~♪



ホント、ちゅ~るは便利♪

  

今*あめ*が食べてるのは左の毛玉配慮のやつ。 他にもいろんなのありますね~。




粉にして混ぜたらわからないもんねww 1回クリアしたら余裕余裕~♪

DSC07556.jpg
美味しいにゃん♪



DSC07557.jpg



DSC07563.jpg
もうなくなっちゃったにゃん。


今日も完食!いいこだねぇ~ww


でも実は夜に吐いちゃったんだよね^^;
今日飲ませて吐いたらもう薬やめなきゃだな…




で、具合は「あれ?普通に歩いてる?!」と思う時もあれば

「やっぱり、なんか変な歩き方だな・・」と感じる時もあり。


きっと本ニャンはあまり気にしてないんだろうな~という感じ。


ただ、私が念のため無理させないように、いつもより省エネな遊びをさせてるので、

多分つまんなくてちょっとストレス溜まってると思いますw



だって、先生に安静にって言われたんだもんねぇ~


もうちょっとの辛抱だー!






にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ  

諦めが悪い。




~数日前の話~


まだまだ懲りずにこのポッチ(ネジ隠し)を外そうとチャレンジしてますが・・・

DSC07429.jpg




DSC07430.jpg




DSC07432.jpg




DSC07433.jpg



もう既に4つ取られてます・・(ー∀ー;)ズガーン

DSC07437.jpg


以前の所も・・orz
その時の話→カサカサ、サカサカ。



なので、もう*あめ*が届く所はもう無いのに・・・

DSC07438.jpg
周りがめくれてるしーー



まだ無い所をカサカサ、サカサカやってるんだよね~~*あめ*さん。。

DSC07439.jpg
ん?



DSC07440.jpg
目に付く所にあるからいけないにゃん。



忘れた頃はめ直そう・・・。


にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ  

薬を飲ませてみる。




昨日病院で処方して頂いた「オンシオール
1日1錠6日間。

DSC07534.jpg



そんなに大きい錠剤ではないけど、潰して粉にしないと無理だねぇ・・・。

DSC07536.jpg
めん棒で簡単に潰れました♪



とりあえず「ちゅ~る」に入れてみるか!

DSC07537.jpg



まぜまぜ~♪

DSC07538.jpg
わからない・・わからないっと♪w



+++++


さぁ*あめ*さん!薬なんて入ってないから気にせず食べていいよ~♪(*'ノз')コソコソ...

DSC07540.jpg
この時間におやつくれるにゃん?



DSC07541.jpg
食べても大丈夫にゃん?



DSC07542.jpg
なんか騙されてないかにゃん・・?



DSC07544.jpg
ま、良いにゃん。



DSC07545.jpg
~♪


最初はちょっとニオイを嗅いで考えてたので、どうかなぁ~と心配でしたが、

ちゃんと全部完食!!ヨカッターーー^^


6日間吐かずに飲んでくれますように♪


にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ  

病院へ【前足】




朝のブログで書きましたが、病院に行ってきました。
一昨日の地震にビックリして、高い所から飛び降りそれ以来少し右手(右前足)を引きずって歩く傾向が見えた。

DSC07514.jpg
連れて行かれる予感はしてたにゃん。


私が観察するには右手を引きずっているように見えたので、

確かでは無いけど、一応それを伝えました。



【今日の診察】

① 床を歩かせてみた。
ビクビクして歩かなかったw

② 先生が手や肘や肩関節をグリグリ回して様子をみた。
特に痛がる様子もないが、先生曰く「病院に来ると我慢して嘘つく子がいるからね~w」と。

③ レントゲンを撮った。
DSC_1760.jpg

骨は特に異常も無く、綺麗な状態。
今回の手とは関係ないが“漏斗胸”が以前より良くなってると!!でも少しだけ心臓の所が凹んでるらしい・・引き続き様子見。



ということで、骨には異常はないが、靭帯などを痛めた可能性もあるので、

痛み止めを処方してもらいました。


DSC07515.jpg


【オンシオール】
オンシオ一ル®は、猫の痛みと炎症を和らげる、コキシブ系に分類される非ステロイド性消炎鎮痛薬です。
これまでの動物用の消炎鎮痛薬と比べて、痛みを感じる部位に早く届き長く作用し、痛みを抑える効果に優れ、
さらに、消化器系や腎臓、血液など、身体に対する副作用が比較的少ない傾向があります。
 
※ ノバルティスアニマルヘルスより引用


この薬飲んで吐いちゃう子もいるらしい。本当はごはんとは別にあげるらしいのですが、
吐いちゃう子が多いので、ゴハンと一緒で良いみたい。吐いたら薬は止めて良いと言われました。



さぁ!頑張って飲もうね~

DSC07517.jpg
??



+++++



病院に行くのが嫌なくせに、帰ってきたらキャリーバックをチェックw

DSC07518.jpg
ここに入れられて連れて行かれたにゃんね?



DSC07522.jpg
もう入りたくないにゃん。。



DSC07525.jpg
思い出すだけでゾッとするにゃん。



DSC07527.jpg
しかし・・疲れたにゃん・・。



DSC07529.jpg
ほげ~~。



それからそれから・・・



「病院疲れ寝」ですw

DSC07531.jpg


いつも日中寝たとしても短時間なのに、やはり今日は疲れたらしくずっと寝てます^^;


でも、骨折はしてなくて良かったね。
因みに、ちょっと足を引きずる程度で、それ以外はいつもと同じように元気です^^



【本日の診察料金】
9.405円



にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ  

椅子の下占領 と 病院に行ってきた。




ソファ(オットマン)の下とPC椅子の下を両方陣取っていまして・・

DSC07245.jpg



邪魔ですねぇ。

DSC07246.jpg



DSC07248.jpg
3方向から撮ってみたw




PCが使えないねぇ。。

DSC07249.jpg



DSC07250.jpg



DSC07251.jpg



でも・・半分寝てるのでこのままにしておきましょうか・・^^
瞬幕出てるしね・・w



----------------------------------------------


話しは変わって・・・



実は、先程*あめ*を病院に連れて行きました。


ブログにも書きましたが、一昨日の地震にビックリし高い所からジャンプしたせいか、

な~~んか、それ以来足を引きずって歩いてる気がする・・・と思い・・。

昨日は一日様子を見たのですが、やはり今日も引きずってるので行きました。


今は「病院疲れ寝」中ですw


詳しくは夜にでも・・。






にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ  

「ネコ吸い」




歌手の「坂本美雨」さんが提唱している「ネコ吸い




私はこの本は持ってませんが、先日購入したコレ↓に





ネコの吸い方」らしき形が載っていたのでそれを真似て最近やってますw
特にM彦がw



DSC07404.jpg
これからM彦が「ネコ吸い」やりますよ~



DSC07405.jpg
この時の*あめ*は・・



DSC07406縮
M彦を受け入れてたなぁw 普段はそんな簡単にいきませーん



DSC07407縮
「ネコ吸い」スタート!



DSC07408.jpg
M彦 「はぁ~~落ち着く~」     なにやってるにゃん・・?早く終わらしてにゃん。



私は普段抱っこできるし、その際に横顔~首にかけて顔を近づけ吸ってたのですが、

この「ネコ吸い」方法はビックリするくらい香りも感覚も全然違うの!!
こりゃビックリーww


これは癖になるわ~~ww

言葉にするのは難しいけど、これはやる価値あるある!w


ただし・・機嫌が良い時だけねw 皆さんも是非♪ 

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ  

どアップチャレンジ。




しっぽを隙間に収納。

DSC07289.jpg
相変わらず「しっぽ垂れ流し寝」・・・



DSC07290.jpg




DSC07291.jpg




DSC07292.jpg



今回は私もM彦みたいに「どアップ」にチャレンジ♪

DSC07294.jpg




DSC07297.jpg


ちょっと睨まれたけど、たまにはいいでしょ?w



___________________________________________________________________



昨日の地震大きかったですね。
私が住んでいる所は震度4でした。



*あめ*はこんな大きい地震を体験するのは初めて。

昨日もここでお昼寝してて、地震と同時にこの棚を1段降り、

いつもならダイニングテーブルに飛び降りるのに、

直接床まで飛び降りました。高い所からだから骨折でもしたら・・と心配になります~(>_<)


そのままキョロキョロしつつも、どうしていいかわからず、

ダッシュで2階に逃げてしまいました。しっぽがぼわっとなって・・。


その後もしばらく2階から降りてこないので迎えに行ったら、

怖かったようで私にすりすりしてきました。


怖かったね。。と抱っこをしばらくしてあげたら落ち着きました。



揺れもそうですが、昨日は緊急地震速報の大きな音にビックリしたのもあるな・・。
あの音、人間でもビックリするもん!

ネコさんはパニックになっちゃうので、気を付けなければいけませんね。。

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ