引き戸を開ける。




昨日の記事で、


『 引き戸に興味がある・ない 話 』


をコメントで教えてくださりありがとうございました!

興味があるコは、ドア全体じゃなくて、下の滑車の部分なんですよね!



*あめ*はこれくらいの隙間を開けておくと・・

DSC00465-1.jpg
わぁお!ホコリが挟まってるけど、スルーでw




手を差し込んで・・・

DSC00467-1.jpg




ドアを動かし・・

DSC00469-1.jpg
爪が出てるという事は・・力が入ってるって事かな?




出ます。

DSC00471-1.jpg




隙間が無いと、爪が引っかからないので開けられません。

DSC00472-1.jpg


引き戸のスライドだけを見て満足してるコや、
スライドは興味がないコ、
スライドは興味がないけど、自ら引き戸を開けちゃうコ、


当たり前ですが、みんにゃそれぞれ
興味を持つ物が全然違ってて面白いですよね^^



-------------------------------------



いつも温かいコメントをありがとうございます。

ベビーフット、皆さんご興味あるようなので
今日もちょっと写真を・・


※足の皮がめくれてますので注意!

↓↓


かかとなど、皮膚が固い所はまだめくれませんが、
土踏まずなどの柔らかい所はめくれてきました。
IMG_20160830_124735.jpg
ポケットの様になってますw


なので、折った付箋を差し込んでみたw
IMG_20160830_124831.jpg


めくりたくてウズウズしますでしょw?
でも、無理矢理はダメです。痛いですから^^;

靴下を履いていないと、めくれた後の柔らかい皮膚に
刺激を感じやすいので常に履いていますよ^^
それと、皮がめくれて落ちるのも嫌なので靴下は履いてます。

あと!皮膚が弱い方は気を付けてくださいね!
私は足を薬剤につけている間、最後の方ピリピリしました。
心配な方はパッチテストできますので、それをやってみるといいですね!

「肉球なみのぷにぷに足裏」 まではまだ時間がかかりそうです~^^;


にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ  

引き戸に興味津々。




私が洗面所にいると、期待して待ってる事があります。

DSC00453-1.jpg




それは、この 引き戸

DSC00455-1.jpg




私が何度もスライドさせるのですが、それが好きみたい(;^ω^)

DSC00459-1.jpg


でも、どうしていいかわからず、こんな感じで手が上がっちゃうw




そして、最後は少しだけ隙間を開けます。

DSC00461-1.jpg



そうすると手を突っ込んで、

写真は取れませんでしたがゴロンと転がりますw



DSC00463-1.jpg


実家のラムネもドアのスライドに興味があります。

なんだろ?面白いのかな?



+ + + + + + + + + +



話は変わって・・

先日やった 『 ベビーフット(60分タイプ) 』

4日後くらいから、少しずつ皮がめくれてきました☆







この先、皮がめくれてる写真が出ますので要注意!



↓↓↓



IMG_20160829_142621-1.jpg
一応小さめの写真にしましたが^^;


無理やりむくと痛くなるので、我慢しながら見てますw


人の日焼け後の皮めくるのとか、
かさぶたをめくるのとか好きなんですよね~ww


でも我慢します(^▽^;)



-------------------------------------



いつも温かいコメントをありがとうございます。

~ 皆さんのにゃんこと鏡の話 ~

全く気にもしないタイプ、鏡越しで目を合わせるタイプ、
鏡の中に猫と人間が住んでいて追いかけたり威嚇したりするタイプ、
*あめ*と同じように鏡に映ってると理解してるコもいました^^

もしかして環境に寄るのかな?
我が家は玄関収納に姿見の鏡があるので、
小さい頃から見慣れてるって事もあるかな~と思いました^^

そして、「人だとどんなに好きでも気持ち悪いけど
猫さまであれば嬉しい限りですね^^」とコメント頂きましたが、
ほんとだー!!!と思いましたw

人が自分の事を鏡越しでじーーーっと見てたら・・・こわっ!!
はぁ~猫でよかったぁ~w


そして、毛の色問題!
何人かの方が「シルバータビーなのに、茶色い毛が混じってる??」と
疑問を抱いてた方がいらっしゃったようで、
それが解決されて良かったです^^

「大きくなるにつれ日が当たると毛並がブラウンぽく見えるようになり・・」と
コメント頂きましたがそういう事だったんですね~!
私も勉強になりました^^


にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ  

鏡を使う。




*あめ*ちゃまは、よく 鏡チェック をします。

DSC00439-1.jpg




ここにいる時も、時々このように・・

DSC00442-1.jpg
トラックの向こうの鏡を見てますw


玄関の鏡をチェックw




以前も書きましたが、鏡などを反射させて私を監視したりするんですよw?

DSC00444-1.jpg




玄関の鏡の前で寛ぎ、

DSC00449-1.jpg


台所に立つ私を鏡を通して見るとかw



それに気付いて私が、鏡に向かって手を振ると、

『 ぅうん? 』 と振り返ります。

PCモニターや、TV画面の反射も使います。



*あめ*が鏡を見て身なりを整えるのは見た事はありませんがw

鏡の事をどう認識してるのかなぁ~と気になるところです。



-------------------------------------



いつも温かいコメントをありがとうございます。

昨日はたくさんのコメントありがとうございました^^
絵、素敵ですよね~!
印刷して飾りたい気持ちはあるのですが、
印刷すると紙の質で雰囲気変わっちゃいますよね~>_<
なので、待ち受けにしようかな♪


それと、シルバータビーなのに、茶色の毛がある件で、
このような事を教えてくださりました^^

「アメショのシルバータビーは、シルバークラシックだけで繁殖をさせてると骨がもろくなるそうで、
交配相手に時々ブラウンを入れると聞いたことがあります。
同じシルバーでも色々ですし、中には茶色がかなり強い猫さんも見ますし^^」

へ~!!全く知りませんでした!勉強になります!
教えてくださりありがとうございます^^ 


にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ  

*あめ*の絵。




『 鉛筆語り 』 の吟遊紳士さんが*あめ*を描いてくださいました!

DSCN9123-1.jpg



いや~素敵!!

フワフワ&サラサラな毛と、瞳もとってもリアルですよね~!


*あめ*の地味なシルバータビーも、花がある事でパッと華やか♪



アップ画像です☆

DSCN9113-1.jpg
瞳の輝きが、絵とは思えなーい!



下書きの段階でも、すぐに*あめ*とわかりました^^


下書き後 「 茶色で輪郭を取り鉛筆下書きを消しました。 」 とあったので、

「 シルバータビーの*あめ*に茶色って・・どんな感じになるんだろう・・? 」 と思いましたが、

実際の*あめ*を見ても若干茶色い部分があるんですよねー!

普段から見てるようで、意外とちゃんと見てないという(;´▽`A``




描いてくださった写真はこれです↓

DSC02735.jpg


う~ん!やっぱり凄い!^^


吟遊紳士さん、素敵な絵を描いてくださりありがとうございました!
吟遊紳士さんの油絵も見てみたいので、是非チャレンジお願いします^^♪



-------------------------------------



いつも温かいコメントをありがとうございます。

昨日の足の角質ケアは今回2度目なのですが、
前回は、HPに載っているようなベロンとはむけなかったのですよね~
でも!一皮むけて柔らかくてフワフワな足になるのですよー

それと、これもHPに載ってますが、むけるタイミング?とかもあるみたいなので、
今回上手くいかなかったら、またチャレンジしようと思います☆

*あめ*はビビリンなので、足に攻撃とかはしませんでしたよ^^
ひたすら逃げるタイプですw



にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ  

見慣れない物は怖い。




*あめ*が怪訝なお顔をしてますが、その理由は・・

DSC00398-1.jpg




↓これ。

DSC00397-1.jpg
お見苦しいので小さめ写真で^^;




何年か振りに買ってみた☆

DSC00411-1.jpg








昔は液体を入れてたけど、今はもうそのまま履くだけでいいのね~。

DSC00400-1.jpg



私の足がおかしくなって、心配しているのか・・


怖いのか・・



DSC00409-1.jpg



うん。怖いんだと思うw


足の方は、まだ皮が突っ張ってるだけですが、

ベロンとむけたら楽しいだろうな~♪



-------------------------------------



いつも温かいコメントをありがとうございます。

メアリー・カサットの作品は、パステル画も素敵でした^^
銅版画も色んな技法があって、その説明が展示されてるのですが、
イマイチちゃんと理解できてない私です^^;

音声ガイドは毎回利用してますよ♪
ガイドがある方が絵の理解も深まります^^


セレブリティ、見てくださってありがとうございます^^
いつも凄いですよね~^^
普段の*あめ*の変なポーズも、セレブリティだと素敵になっていて嬉しいですw


にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ  

メアリー・カサット展




おととい24(水)は代休を取ったM彦と

メアリー・カサット展 に行ってきました。


IMG_20160824_152140-1.jpg




DSC00413-1.jpg


メアリー・カサットはアメリカ生まれでパリで活躍した印象派の女性画家です。

19世紀後半のアメリカ、ヨーロッパでは女性の画家が少なく
実力があっても認められることはとても難しい事でした。


作品は、『 母と子 』 をテーマにした絵が多く、
優しさと力強さを兼ね備えてる絵でした。


ウィキペディアに
『カサットは、独特の力強いタッチで、母と子の親密な絆を、
さらに、女性の社会的および私的生き方を、何度となく描き続けた。』

とありますが、その時代の社会における女性の立場に反骨精神で立ち向かうような、
女性の偉大さ、素晴らしさを絵で表現しているように感じました。


カサット以外にも、交流のあったベルト・モリゾや、
エドガー・ドガなどの作品も数作品ありました。


カサットは日本の浮世絵にインスピレーションを受け、銅版画も作成してます。
日本風な絵も見どころです^^



+ + + + +



そこでこんな↓チラシを見つけてしまいました☆


DSC00415-1.jpg DSC00417-1.jpg

来年、ミュシャ展やるってよーー♪♪

前回見れなかったからこれは行きたい!



+ + + + +  



出掛ける日の朝。

IMG_20160824_065105-1.jpg


目が覚めたらここにいました。

一日留守にしてましたが、良い子でお家を守ってくれてましたよ^^



+ + + + + + + + + + +



そして!

かりんさんが、にゃんこ雑誌「セレブリティ」第4号合併特大号 を発売しました!

今回も凄いお値段~w! でも納得の盛り沢山の記事です!

20160817203439f9f.png
まのたんが表紙♡


今回も沢山の可愛いにゃんこが登場してますが、

なんと!*あめ*以外にも、実家猫のラムネ が出てます♪

さぁどこに出てるでしょ~?^^


是非、盛りだくさんで楽しいセレブリティ読んでみてくださいね♪

かりんさん、今回も楽しいセレブリティをありがとうございました^^



-------------------------------------



いつも温かいコメントをありがとうございます。

私の体調ご心配頂きすみません^^;
おとといは、暑い中結構歩いたので体力奪われました(*_*;
もう大丈夫ですので、今日からまた通常運転頑張りまーす☆


にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ  

疲れたー。




昨日の飼い主は、

DSC00338-1.jpg




こんな感じでバテてまして・・

DSC00345-1.jpg




なので、今日は簡単更新。

DSC00349-1.jpg




飼い主に代わって、

DSC00353-1.jpg

すみませんにゃん。



簡単更新なのでコメントなど気にされないでくださいね(;´▽`A``



-------------------------------------



いつも温かいコメントをありがとうございます。


にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ  

摩訶不思議ポーズ。




昨日の一番最後の写真のつづき☆



摩訶不思議ポーズ。

DSC00374-1.jpg


どうしたら、そんな形になるんだろうか・・。




カーテンを留めている洗濯バサミを触りたいんだよね~(;^ω^)

DSC00378-1.jpg




んーー届かないw

DSC00380-1.jpg


この3ポーズ比べると、

結局 摩訶不思議ポーズ が一番手が届きそうだねw


ケージが来てから、こんな事毎日やってますよ(;´∀`)



-------------------------------------



いつも温かいコメントをありがとうございます。

※ 今日はバタバタするので、ご訪問&ポチだけ伺います~(;´▽`A``


ケージの 『 ガシャン! 』 は 『 トタン!』 くらいになったかな?
『 ドタン! 』 では無く 『 トタン!』 ですw

やっぱり、今まではトレーと網(金属) が当たった音が大きかったかな~。
でも、他の所からも音が鳴ってるんですよw
1階、2階とドアを開けてるので、そこの扉も当たってる気がする・・。


それと・・
『 アメショだからw?? 』 あるあるw?を皆さんに教えて頂き笑っちゃいましたw
うちも、ふわふわベッド嫌いですw
新しい物(布系)も嫌だし、(ケージに敷いたカーペットも慣れるまでは嫌だと思います^^;)

この前、TVで 『 アメショは、抱っこが嫌い。もともと自由に地面を駆け回っていた狩猟猫なので
足が宙に浮いていると不安に感じるらしい 』 とやってましたが、フワフワ系も足が安定しないから嫌なのかな?
ま、個体差あるかと思いますが^^



にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ  

3段ケージの 騒音?消音?防音?対策。




買ってきました!騒音?消音?防音?対策グッズ。

書いていて、騒音対策なのか、消音対策なのか、防音対策なのか
何が正しいのかわからなくなってきました( ̄▽ ̄;)



◆ 滑り止めマット
DSC00365-1.jpg




DSC00367-1.jpg




◆ カーペット 50×50 柔らかめを2枚
DSC00369-1.jpg


今回は、この2つで 様子を見ようと思います☆



+ + + + +



① まずば・・ 滑り止めシート を切って 2段目と3段目 のトレーの下に置きます。
2段目の着地の際、3段目も揺れて音が出る事がわかったので。

DSC00370-1.jpg
シートを敷いた途端*あめ*が乗ってしまって・・でもシートの上なので足が不安定で身動きできなくなってました(^▽^;)




② カーペットをトレーの大きさに切る。

DSC00384-1.jpg
力技はM彦にお任せ~




こんな感じ☆

DSC00390-1.jpg




カーペットは一応2枚買いましたが、夏なので今は2段目にしか敷いてません。
今は重ねて2段目に置いてあります。

DSC00392-1.jpg




2枚重ねてるのでちょっと分厚いかな?

DSC00394-1.jpg



以上で、今回の ○○対策 は完成~☆



肝心の音は、今までの 「ガチャン!」 の騒音レベルが10レベルとすると、
今回の対策で4~5レベル くらいに下がったような気がします^^


DSC00372-1.jpg



『 トレーを結束バンドで留めると良い 』 というアドバイスも頂いたので、
様子を見て音が気になるようだったら、結束バンドもやってみようかな♪



-------------------------------------



いつも温かいコメントをありがとうございます。

高さのある枕は、顎が押されて首がシワになっちゃうんですよね~w
私も簡単には消えないお年頃になってきましたよ(;´∀`)

アメショのコが同じふうな格好で寝てるのですね☆
アメショだからw??^^

サークルに入っている感じから体の大きさがわかりますか!
ケージに入っている時にも同じような事を言われました^^
何かと比較すると大きさがわかりますよね^^



にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ  

高い枕がお好き?




今日はサークルからお届け~^^

DSC00326-1.jpg




ガリガリサークル大好き、*あめ*

DSC00327-1.jpg




サークルの縁だって、結構な高さがあるけど、

DSC00329-1.jpg




更にその上に手を置き、顎を乗せる・・。

DSC00333-1.jpg


人間で言うと・・高い枕が好きなタイプなのかな^^
首のシワとか気にしなくていいからいいよねーーw




-------------------------------------



いつも温かいコメントをありがとうございます。

皆さんにも「おおおー!」と喜んでいただき嬉しいです^^
カーテンの隙間からいつもは見られない景色も見えるし、
ちょっとした秘密基地ですね^^でも、中身は丸見えだけどww

あとは消音対策頑張りまーす!^^


にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ