膝上はいつの時代から?




毎日乗ってる*あめ*ちゃま。

DSC05005-1.jpg




名前を呼ぶと、ちゃんとこっちを見てくれます^^

DSC05006-1.jpg
ウザそうだけどw




膝の上に乗る という行動は代々受け継がれた遺伝なのかしら。

DSC05007-1.jpg

膝の上は居心地が良いだなんて、どの時代から身に付いたんだろ~。



+ + + + + + + + + +



話は変わって・・

エビングハウスの忘却曲線 ってご存知ですか?
Wikipediaで調べるより、この名前で検索してグラフを見た方がわかりやすいです☆


恥ずかしながら、私はたまたま見た今期のドラマで知ったのですが、

人の記憶は・・

20分後42% 忘れる。
1時間後56% 忘れる。
1日後74% 忘れる。
1週間後77% 忘れる。
1か月後79% 忘れる。

らしいのです。


何となく自分の実体験でわかっていたのですが、
こういうデーターがあるとは・・。


ピアノを教えてて、

「今日やった事を帰ってすぐ、もしくは明日にもう一度復習しないと、
今日やった事忘れるし、今日のレッスンが無駄になるよ。」

と話してきましたが、自分がそうなので・・
これは本当だったんだ!と思ったわけですw


でも、ちゃんと効率的に復習すれば記憶に定着します。

・覚えた直後に復習する(数分でも)
・1日後に再度復習する。
・1週間後に復習する。
・2週間後に復習する。
・1カ月後に復習する。

とやれば、勉強でも、ピアノでも、料理でも、全てにおいて記憶に定着するんだ~!と
これを知って感動しました。


データーに基づいて説明すれば、生徒さんにも納得してもらえるかな?と^^
あ、でもピアノは毎日練習してもらわないと困りますw

そして、自分にも役立つかなと♪ 早速表を作りましたw


・・という話でした~(;^_^A
長々すみませんm(_ _)m



-------------------------------------



いつも温かいコメントをありがとうございます。

猫型で量産してしまう気持ちわかりますでしょー?!
作ってニタニタしてますよw
そしてM彦に褒めてもらうw

これはホワイトデーのお返しとかではなくて、
色の調合の練習のための物ですよ~^^

今色々練習中なので、ストラップやキーホルダーを作ってるのですが、
レッスン室に「持って行っていいBOX」があって
(私の要らない物を入れてあり、欲しい物があったら持って行って良いBOXです)
そこに入れて置いたら生徒さんが「これ欲しいー!」と持って帰ってくれました^^

レジン、本当に簡単ですよ!
100均で揃える事もできます^^


週末はコメントお休みしてますので、
皆様もお気になさらずに^^



にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ