猫の防災。




今日は 東日本大震災 が起こった日です。
毎年この日は、避難グッズなど見直す日にしています。

今回で防災の事について記事を書くのは3回目です。
過去記事については右のカテゴリの 【 防災について 】 をご覧ください。


+ + + + +


~ *あめ*の避難グッズ ~

DSC05098-1.jpg




前回よりちょっと増えたかな?

DSC05099-1.jpg


・バスタオル、タオル、ミニタオル
・トイレットペーパー、ティッシュペーパー、ウエットティッシュ
・エリカラ
・ポータブルトイレ
・うんちが臭わない袋、 ビニール袋、ポリ袋
・トイレシート×4 (2種類)
・ タッパー×2 (お皿にもなるし、食べ残しの保存もできるので)
・ 折り畳みコップ (水飲み用)
・ 洗濯ネット (捕獲用)
(・右上のトイレの砂は入らないので別に置いてあります。)





それと、もし迷子になった時に配る紙、数枚。

DSC05100-1.jpg




写真には載ってませんが、その他に、

「もしものときの愛猫カード」 と、先日の 『ねこのきもちの付録』

DSC05105-1.jpg
「もしものときの愛猫カード」はダウンロードできます。




以前入れていたフードは賞味期限が近づいたので、
食べてもらって、新しい物をIN。
ウエットフードは缶詰より、ゴミがかさばらないレトルトが良いと緊急時対策マニュアルに書いてありました。

DSC05104-1.jpg

カリカリは、普段から多めに用意。


※ その他、爪切りブラッシングブラシおもちゃ などもあると良いです。



+ + + + +



その他は・・常に家の中に設置してあるもの。


・3段ケージ

DSC05094-1.jpg
避難場所でも、高さがあれば上下運動ができ、ストレスもたまらないと思うので。



・ポータブルケージ

DSC05102-1.jpg
避難場所で3段ケージが置けない場合も、このサイズならトイレも入ります。



あと、写真にはありませんが キャリーケース もいつでも入れるように置いてあります。



こんな感じでしょうか。



~ 他に用意しなければいけない物 ~

・黒いゴミ袋
緊急時対策マニュアルに、
「飼い主さんのマナーが問われるので、できれば猫の排泄物は見えないように処理を」と、
黒いゴミ袋 が載っていたので、黒いゴミ袋を用意しようと思います。

・ハーネス
エリカラは買ったけど、ハーネスががまだ用意できてない( ̄▽ ̄;)



+ + + + +



最後に・・毎回載せてるこの本。

DSC05107-1.jpg

私の中の震災意識を変えてくれた本です。

助かる命が増えますように・・。



月曜は 人間の避難グッズ について書こうと思います。
日曜は簡単更新~w





◆◇◆ 今日紹介した商品の一部 ◆◇◆


         




-------------------------------------



いつも温かいコメントをありがとうございます。

潰れた顔&しかめっ面に少々貫禄がありますでしょw?
私も今日のこの顔に良いホルモン分泌されましたw


週末はコメントお休みしてますので、
皆様もお気になさらずに^^



にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ