人間用避難グッズの中身。



土曜日は 猫の防災 について書きましたが、
今日は人間用です。



私とM彦の避難グッズ。

DSC05111-1.jpg

左の箱は 5年保存水 という水なのですが・・





今年の5月で期限が切れるので飲もうと思います。

DSC05109-1.jpg

直射日光に当たるのが駄目みたいなので、段ボールには持ち運ぶ用の穴が無いので重いです。



中身はこんな感じ。

DSC05113-1.jpg

また5年保存水を買わなければ・・。
5年後・・・自分の年を考えると恐ろしいぃぃ~w(*_*)



+ + + + +



次に私のリュック。

DSC05114-1.jpg


・保温ポンチョ
・レインコート
・ガムテープ
・ティッシュ
・サランラップ
・軍手
・折り畳みスリッパ
・携帯トイレ
・生理用品
・水を使わないシャンプー
・マスク 耳栓 絆創膏 ナロンエース(常備薬)
・ホイッスル
・お金
・ナイフ
・油性ペン
・紙皿
・折り畳みコップ
・マッチ 電池
・どこからかもらった救急セット



●今年追加してあるのは・・

・防災マップ
・アルミホイル
・ポリ袋
・眼鏡


●写真には載ってませんが、入れたもの。

・トイレットペーパー
・ポケットティッシュ




+++++



M彦のリュック

DSC05116-1.jpg


ほぼ同じで、M彦のには追加で

・非常用ろうそく
・ライター
・防犯ブザー
・携帯ラジオ(スマホも充電できる、手動で発電するタイプ)
・ひも
・ウォータータンク
・防災ハンドブック


が入ってます。


さらし を入れておくと、怪我の時などにも良いとブロ友さんに教えて頂いたのですが、
なかなかお店で売っていなくて、まだ買ってません(;^_^A
ネットで買うかな・・。


こんな感じです。

買わなければいけない物は他にもあって、
我が家には カセットコンロ が無いので、
それも用意しないとな・・と思ってます。


人間用の避難グッズは、殆ど 100均 で揃いました。
あとは、M彦が何かで貰った物とか。(防犯ブザー・救急セット)


リュックは1000円くらいで売っていたものです。


↑同じ物で1000円切ってます。



以上で、我が家の 猫&人間 の避難グッズの紹介はおしまいです。

皆さんそれぞれ環境が違うと思いますので、
参考程度にしていただけたらと思います^^



-------------------------------------



いつも温かいコメントをありがとうございます。



にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ