FC2ブログ

ねこ検定【上級】




3月24日(日)に【ねこ検定・上級】を受けてきました。

DSC05993-1.jpg
今年も試験官は猫耳を付けていました。←おじ様の猫耳にはちょっと笑ってしまいましたがw




今年はこんなプレゼントもありました♪

DSC05995-1_20190325125256b6c.jpg
いろんな種類がある中から3つ選んで良いとのこと。


長時間のお留守番だったので、良いお土産になりました。



さて、今回上級の合格率は25%と言われてましたが、
自己採点では・・もしかしたら・・受かるかも?!という期待が少々・・。

マークシートの塗り間違えとかなければ・・。




あと、この↓問題は出題ミスなのでは?!という噂も。

DSC06001-1.jpg

本に載ってたのは「猫の価金5両位にて、馬の価は1両位なり」なのに、
答えにそれが無い。

凄い悩んで、一番近い③にしたんですけど。




そして、こちらは2つは本に載ってないやつ。

DSC06002-1.jpg

勘で両方ハズレ。
他にも本に載ってないものが多々ありました。


自己採点したら、ケアレスミスや、ひっかけ問題(←私的に)があって、
勿体ない減点もあった・・。




今回はマインドマップという方法で勉強しました。

DSC06005-1.jpg
本来人に見せる物ではないので、雑だし絵が変なのはスルーで。



今までマインドマップというものを知らなかったんですが、
この方法が自分には凄く合っていて、
今回マインドマップに出会えた事も財産となりました。




まだ 「線 (ブランチ)」 が上手く書けないし、
本来は真っ白ノート&大きなサイズに書いた方がいいんですがね。

DSC06010-1_201903251253043b7.jpg


これから読書ノートをマインドマップでまとめていこうかなと。

学生の勉強法としてもいいですよ。




はぁ~~やっと終わったーー。

DSC06008-1.jpg

なかなか家で勉強できず大変でしたよ・・
邪魔するひとがいたのでね(;´∀`)

受かってると良いな~

結果は5月中旬に届きます!



-------------------------------------



いつも温かいコメントをありがとうございます。

今日から拍手コメ欄開けますが、
新年度の準備等でバタバタしててコメント伺えないと思うので
コメントお気になさらずにm(_ _)m


スポンサーサイト



にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ