『 ねこのきもち 5月号 』




おととい 『 ねこのきもち 5月号 』 が届きました。

DSC05380-1.jpg




今回は オシッコチェッカー が付録に付いていたので

DSC05382-1.jpg
右側の pHチェッカー を買うのを早まった・・と少々後悔したのは言うまでもありませんw



いざ、開封。



【表】
DSC05383-1_20170406113123489.jpg




【裏】
DSC05384-1.jpg




色が載ってる方を揃えてみた。

DSC05385-1.jpg




切ってみる。

DSC05386-1.jpg

太さが結構違いますね~。




そして実験。 私の唾液でww

DSC05387-1.jpg

色は違うけど、7.0 かな?・・って事は中性かw




使用のポイントは

DSC05395-1_20170406115009c0e.jpg


● 週一回を目安に行う(オシッコの病気の経験がある猫は週2~3回)
● 同じ時間帯かつ、食前が理想
● 基準値でも異変が見られたら動物病院へ

とありました。

pHが 5.5 を切ると 、シュウ酸カルシウム結石ができやすくなる
pHが 7.0 を超えると 、ストルバイト結石ができやすくなる

健康な猫のオシッコは 酸性のpH5.5~中性の7.0


ふむふむ。。 週一を目安にチェックか~。

できるかな(;^_^A



-------------------------------------



いつも温かいコメントをありがとうございます。

あ!そうだ!黒が多めの猫さんは、すぐに暑くなっちゃうからかも?!って
以前も教えて頂いたような・・?あれ?気のせい??(;´∀`)
そうかもしれませんね!日向ぼっこ後の背中は熱いのでw

日向ぼっこの時期は、この時期から初夏かな~?
秋もしてたかな・・?
冬は見なかった気がしますw

手ぬぐい、私のイメージですか^^
「はる」という名前と、「春」生まれだからかなぁ?
当たってるかもですよ?^^



にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ