日本語をどれくらい覚えたかまとめ。




6月12日に1歳の誕生日を迎えた*あめ*


1歳までにどのくらい日本語を覚えたかまとめたいと思います。 ※私調べ
(ネコさんは音の響きで覚えている説もありますが)


DSC07938.jpg
今回捕まえた蜘蛛さんは・・・



【 自分の名前 】

「あめ」・「あめー!」など、それぞれ色んな呼び方がありますが、

① 振り向く ② 鳴く ③ 近くに来る のどれかで返事をするか、

3つをコラボしたりします。

どこかに姿を隠してても何度か呼ぶとほぼちゃんと来てくれます。

 

DSC07939.jpg
「アダンソンハエトリ蜘蛛」です。 



【 ごはん・おやつ 】

*あめ*はそんなに食に貪欲ではないのですが(どちらかというと遊びに貪欲)

この2つは皆さんのネコさんも覚えてる言葉の上位に入りますよね?w

「あめ、ごはん?」というと頭を足に擦り付けてくるのに、

用意したら食べない・・。なんて事もあります^^;



DSC07943.jpg
いつもなら食べちゃうのに、食べようとしたら顔をしかめてたから攻撃されたっぽい。



【 抱っこ 】

「あめ、抱っこ?」と聞くと抱っこして欲しい時だけ足に頭を擦ってきます

M彦もチャレンジしてますが、私より抱っこできる確率が低いですw

しつこくしてこの先抱っこ嫌いになると困るので、

あまり無理せず抱っこして欲しいか聞いてから抱っこしてます。



DSC07946.jpg



【 痛いっ! 】

私達には基本爪も出さず甘噛みですが、テンションが高めな時や何かの拍子に

こちらが痛みを感じた時は「痛いっ!」と言います。

そうすると、急に静かになって私達の様子を見ています。



DSC07948.jpg
痛い思いしたのにやっぱり蜘蛛を触りたいんだねw



【 あめ!虫っ!(小声でかすれた声で) 】

これは部屋にいたコバエ系を二人で探していて、見つけた時にこのように声をかけてから覚えました。

私がこの言葉を言うと目を輝かせて「にゃぁー!」と言いながら飛んできます



DSC07949.jpg



【 ダメ!・こらっ! 】

この言葉を言うと「ぴゃぁ~」と顔をしかめて鳴くのできっとわかっていると思います。



DSC07950.jpg
蜘蛛と遊べないとわかって走って行ってしまいました。



長くなってきたので以下簡易的に・・・。

【 行くよっ! 】

おもちゃを投げる時。

【 ここ!ここ!(指を指して) 】

落ちてるモノを教えてあげる時。


今思い出せるのがこれくらいかな~?
その他もありますが、飼い主の言葉か行動なのかどちらで理解してるかわからないので今回は無しに。


言葉の理解は色んな感情に結びついていると思うので、

自分の興味がある事(または嫌な事)とかはすぐ覚えるんでしょうね~。



------------------------------------------------------------



それと!先日機種変したスマホのosがまだ対応して無いとわかったコレ↓


室内カメラ


最近バージョンアップしたらしく、また使えるようになりましたーーー!!
よかった~♪♪ これ便利なんですものw



--------------------------------------------------------------



☆★☆ アイシア極楽ねこカレンダーフォトコンテスト 2016に応募してみました ☆★☆

もしよろしければ応援よろしくお願いします^^♪

→*あめ*のページです^^


応援ぽちしてくださった皆様ありがとうございます♪

スポンサーサイト
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ  

Comment

かなり覚えてますね。
あめちゃん優秀。

うちは
『チビ』
『おいで』
『痛タタタ!』
『しゅーりょー』(おやつ時)
とかかな?

言葉というより声の調子で
雰囲気を察してる感じがします。

カメラ対応してよかったですね^^
キノボリネコさん
コメントありがとうございます♪

そうみたいですね!
声の調子や音の響きで覚えてるという事も書いてありました。
でも、名前に関してはいろいろ変化させて呼んだりしているのに
ちゃんと向くんですよね~「あめちゃん・あめやん・あめちん・あーーめーー」等々w

でも、おもちゃを投げた後に「持ってきて!」と何度も言ってるのに
それはまだ覚えてくれません^^;今後も無理そうだ~

カメラ!良かったです~♪♪


  • 2015/06/14 20:16
  • はる
  • URL
わぁ(*´艸`*)
あめちゃん、すごいですね.゚+.(´∀`*).+゚.
ちゃんと、言葉が分かるなんて本当に嬉しいですよね(❁´ω`❁)

うちは抱っこ猫じゃないので、「抱っこ」で来てくれるなんて本当にうらやましいです(*´▽`*)♥
ぎゃ~~~~っっっ!!遅くなっちまった・・・(号泣
遅ればせながら・・・
あめちゃんお誕生日おめでとうっっ!
たくさんたくさん心配な事があった中
こうして元気に1歳を迎えてくれた事が
何よりも嬉しいですね^^
はるさんと旦那様の子供になったのも
偶然ではなく運命で、はるさんの子なので
漏斗胸も良い方向に向かっているのだと思います^^
漏斗胸ももっともっと良くなると信じています。

あめちゃんにとって、はるさん、旦那様にとって
もっともっとステキな1年でありますように♪
あめちゃん、たっくさん言葉覚えてるね〜♪♪♪
ネコ様って…実はヒト語は全部分かってて…
自分の気が向いた時にしか反応しない、って説もありますねw
ワタクシはそいつが濃厚だと思ってますw
ポール・ギャリコの『猫語の教科書』ね♪
こんな世界が、ホントにあるような気がしてますw
そう考えたら、こんな世界もワンダフルに見えてきますよ〜♪ (*´ω`*)
こんばんは。

昨日はご心配いただきましてありがとうございました。
はるさんも体調もどりましたか?
お互い無理しないようにしましょうね~。

あめちゃん賢いですね~(*´ω`*)
一緒に生活していくうちに、もっともっとお互いの事が(特に人が猫さまのことを・・・ですけどね)理解できるようになってもっともっとかけがえのない存在になっていくのですよね~(´ω`*)
私も、もっともっと好きになってもらうために、もっともっと頑張ってお世話しようと思います。
  • 2015/06/14 23:08
  • 鈴mammy
  • URL
あめちゃん、すごい!
優秀ですよー。

うちなんて、あめちゃんの半分もわからないかも^^;
あーにゃんさん
コメントありがとうございます♪

凄いですか??^^
実家のニャンコは13歳なんですがもっと覚えてるので、
これからもっとあめには覚えていろいろ理解してもらわないとっ!
と考えてますww

かんちゃんときっちゃんは抱っこがあまり得意じゃないのですね~
でも、基本ネコさんは好きじゃないですよね^^;
なので気をつけながら抱っこしてますよ~^^
  • 2015/06/15 00:25
  • はる
  • URL
てんママさん
コメントありがとうございます♪

いえいえ~^^
あめと私達に温かいメッセージをありがとうございます!^^
てんママさん、ありがとうございます(´;ω;`)ウゥゥ
私達ももっともっと良くなるように信じていこうと思います!
ありがとうございましたm(_ _)m
  • 2015/06/15 00:30
  • はる
  • URL
どるさくさん
コメントありがとうございます♪

それ素敵ー!!
「ネコ様って…実はヒト語は全部分かってて…
自分の気が向いた時にしか反応しない」

そっかぁ~そうだったのかぁ~!!と感動反面...
私が投げたおもちゃをただ追いかけてそのまま戻って来るので、
「取ってきてー!」と言うのですが、行かないのですよー!!ww
気が向かないのか。。。むむ。。

ポール・ギャリコの『猫語の教科書』ググりました!
なんか素敵な本みたいですね!買ってみようかな♪


  • 2015/06/15 00:35
  • はる
  • URL
鈴mammyさん
コメントありがとうございます♪

ありがとうございます^^
頭痛は頻繁なので、なるべく薬は..と思うのですが~
つい飲んでしまいますね~^^;
そうですね!お互い気を付けましょうね(´ω`*)♪

賢いですかねぇ~?w
実家のニャンコはもっとわかるので、
あめにも他の言葉を少しずつ覚えてもらいたいな~と思ってます。
mammyさんが仰る通りお世話も頑張って、
沢山話しかける事がお互いが理解できる秘訣になるのでしょうね^^

  • 2015/06/15 00:43
  • はる
  • URL
ちゃめちゃめママさん
コメントありがとうございます♪

そんな優秀じゃないですよー!
日々しつこく話しかけてるからでしょうかね?w
でも、覚えてもらうにはこちらが話さなければ覚えないですよね~^^

でも私がいくら話しても「??」な事も沢山ありますけどね^^;
これからも頑張って覚えてもらいますw


  • 2015/06/15 00:46
  • はる
  • URL
あめちゃん、頭良いですな~( *´艸`)♪
今1歳で、2歳になったとき、もっともっと日本語をたっくさん覚えていることでしょうね♪
こちらが言葉を発してそれを理解してくれているかと思うと
本当に愛しくてかわいくってたまらなくなりますよね~♪

結婚前は実家でいろんな種類のワンコを飼っていた私ですが
犬も音で日本語を覚えたりします。
でもね、やっぱりワンコの種類によっては頭がよかったりちょっとお馬鹿さん?と
思うような子もいて面白かったです^^
ココのママンさん
コメントありがとうございます♪

皆さんのネコさんも言葉だけでなく、
毎日飼い主の行動や表情をそばで見ているでしょうから
もっといろいろと読みとってくれてるんでしょうね^^
こちらが見守っていると思いきや、ネコさんからも見守られてますよね♡

ママンさんは今まで沢山ワンちゃん飼われていたのですねー!!
へーー!性格なのか...種類にもよるのか..不思議ですね^^

  • 2015/06/15 10:49
  • はる
  • URL
Comment Form
公開設定