ネコも疑問形を使える?




ずっと前から思ってたのですが・・・

DSC08562.jpg
またピアノの上に乗ってる・・




ネコさんも 疑問形 を使いませんか?

DSC08564.jpg
そこは寝る所じゃないよー!




*あめ*は、普通に「ニャー」と鳴いたりもしますが、

DSC08563.jpg
最近そこだけ毛が凄いんだよね・・。




何か強く気持ちを伝えたい時とか、私を見つけた時(かくれんぼなど)には、


① 「ぅんーー!!(→)」
(→ 声のトーン)


「ん」に力を入れて鳴きます。



DSC08565.jpg
今度の調律で絶対言われる・・。「毛が凄いですねぇ(汗)」って。




*あめ*が私に「ねぇねぇ?」と声をかける時や、反対に私が*あめ*を呼んだ時には・・

DSC08566.jpg
なんでそこなんだろうな~。弦の近くじゃなくてもっと広い所にすればいいのにー。



② 「ぅ(→)んーー?(↑)」


と、鳴き声の最後を少し上げて「う」が強く「ん」が弱く


「?」の様に鳴きます。




この使い方を聞いて、ネコさんも人間と同じように語尾を上げて

「?」を使えるんだなぁ~と思ったのです。
「ニャー」バージョンでも語尾を上げます。



日本語で言うと・・・

「* あめ *-!」と呼ぶと、

「なぁにー?」とちゃんと「?」を使う。



気のせいではないと思うのですよ。

うん!絶対意識して使ってる!!w



教えた訳ではないけど、疑問形を使うのは生き物が自然に備わった技術なのかな・・と。


ネコさんだけではないと思うのですが、皆さんのネコさん(ワンちゃん)も疑問形使いませんか??



--------------------------------------------------------------



☆★☆ アイシア極楽ねこカレンダーフォトコンテスト 2016に応募してみました ☆★☆

もしよろしければ応援よろしくお願いします^^♪

→*あめ*のページです^^


応援ぽちしてくださった皆様ありがとうございます♪






スポンサーサイト
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ  

Comment

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
確かに鳴き声に変化はあるな~と思ってはいたのですが
まさか「?」を使っていたとは!!!
確かに確かに!!呼んだら「なーん?」と返ってきます!
はるさんはあめちゃんを呼ぶとき「あめー!(→)」ですか?
それとも「あめー?(↑)」かな?
うちは疑問形で呼ぶので疑問形で返って来るのかな?
どうなんだろ!
あ~~レポートにまとめたいところですね!(笑)
疑問形を使っているのは全く気付かなかったので
これからは鳴き声を気にしてみようと思います^^
楽しみが増えたー!^^
うんうん! ありますよね〜w
疑問形・付加疑問形・感嘆形・命令形!
絶対に使い分けてると思いますw ( ˃̶̤́ ꒳ ˂̶̤̀ )
やっぱ、猫語の教科書の世界ですよぉw
あ! そう言えば はるさん、『猫語の教科書』購買したと!
もう読まれましたか? まだかな?
あれは、何度も読み返すほどに深みを増して…ハマりますよぉw
ぬぬぬ! また読みたくなってきた!(・ω´・+)☆
他にも買ったまま読めてない本が何冊もあるのに〜w
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2015/07/04 13:55
こんにちゎ(〃▽〃)/

ワンちゃんも人の言葉を理解して行動したり、目で訴えたりするけど、お返事はしないです。
疑問符のときは首をかしげたリ、クンクン言って訴えることはありますが( ̄▽ ̄;)
だから、あめちゃんの反応が可愛くて可愛くて♪
小っちゃな子供みたいです~( *´艸`)
きっと人間の子供と同じようにお返事してるんですよね?
うーん…(-"-)
これは申し訳ないが否定派です。
個々の鳴き方のクセではないかと。

確かに語尾が上がる鳴き方をすることはありますが
うちは返事の時とかに限定したものではなく
甘え度に比例することが多いように思えます。

あめちゃんは返事の時に語尾を上げるクセのある
猫ちゃんだということではないでしょうか。
ココのママンさん
コメントありがとうございます♪

いや~まだハッキリとはわからないのですが、
私はそう思うのですよね!
ココさんの「なーん?」がカワイ過ぎる~!(*´ェ`*)
聞いてみたいな~♪

あめを呼ぶ時ですが色々ありますね~
「あめっ!」と短い時や「あめー!(→)」「あめー?(↑)もありますよ。
決して100%返事をするわけではありませんが、
でも「ん?」とか「うんー?」とか返事するんですよね~

逆に文句がある時とか感嘆符「!」で力強く鳴きますよね?
「!」があるなら「?」もあるのでは?と思うのです~w
確かにレポートにまとめたいですよねー!w
なのでココさんにも調査宜しくお願いしますっ!!w


  • 2015/07/04 23:06
  • はる
  • URL
どるさくさん
コメントありがとうございます♪

ですよね~ですよね~!w
私もいろいろと鳴き声を使い分けてると思います!w

あ!『猫語の教科書』!!
なかなか家では読めなくて、でも今日どるさくさんに言われ
先程サンマルクカフェに行って読んできましたよ!w
とりあえず4章までですがw

4章までですが、身に覚えがある事ばかりでww
私もまんまと猫様の思う通りに動かされてるーー!!と思っております^^;
明日も読みに行けたら行きたいな♪
どるさくさんがコメントくださったので、本を読みに行く時間が作れました♪
ありがとうございます^^

  • 2015/07/04 23:11
  • はる
  • URL
鍵コメさん
コメントありがとうございます♪

100%ではないんですけどね^^
今まであめ以外にネコさんを2匹飼ってきましたが、
それぞれ個体差ありますね~。
鍵コメさん、根気強く頑張ってみてくださいww

こちらこそ宜しくお願い致します^^♪
  • 2015/07/04 23:19
  • はる
  • URL
YOUさん
コメントありがとうございます♪

ワンちゃんもお利口さんですから言葉を理解してますよね!
でも、返事が必ずしも声だけとは限らないと思うので、
(あめも100%返事をするわけではないですよ!ただ振り向くだけとかもありますよ。)
その子によってかな~と思います^^

YOUさんのもえ(モエ)ちゃんと、ひめ(ヒメ)ちゃんも
YOUさんの大事な子供ですよね^^
とっても大事に育てられてるのがわかりますよ~^^

  • 2015/07/04 23:23
  • はる
  • URL
絶対に、疑問形は使うと思います(´∀`*)
「なにぃ?」みたいに鳴いたり、「何してるにゃす?」みたいな感じで鳴きますよね(❁´ω`❁)

私が勝手に思ってる事ですが、人間の言葉で話しかけていると、人間と同じイントネーションを使うと思っているんですヽ(*>∇<)ノ

絶対に日本語を理解していてくれていると思います(*^^*)

ピアノの上でごろりんとしている*あめ*ちゃん、可愛いですね(o´艸`)

キノボリネコさん
コメントありがとうございます♪

キノボリネコさんは否定派ですか!w
確かに甘えてる時とかもそうですね。。
あめの場合のその時はだいたい「ね~ぇ?」みたいに
自分の存在を知らせたい時だったりするので「?」を使ってるのかな?と思うのです。

それと!勿論個体差ありますが、
今まであめを入れて3匹ネコを飼ってきたのですが、

【1匹目】外出自由な猫(野生度100→最終的に30)
【2匹目】雑種、外で飼われていたのを貰い現在完全なる室内飼い(野生度25)
【3匹め】あめ 純血完全なる家ネコ(野生度0)

こんな感じで過去を比較すると・・・

【1匹目】は初めは殆ど鳴かず、年を取って家の中だけで育てるようになってから
鳴くようになり最後は名前を呼んだらほぼ鳴いて返事をするようになった。
でも「?」を使っていたか覚えていない。

【2匹目】沢山鳴くタイプでは無い。目で訴えるタイプ。

【3匹め】目と鳴き声でコミュニケーション。


完全な野生の猫は他の生物と目をあまり合わせないですよね?
同じく野生の猫はあまり鳴かないらしいです。

家ネコは目を合わせる事で飼い主が何かしてくれる事をわかっているから
嬉しくて目をあわせる。
鳴くのも同じで鳴けば飼い主が反応してくれるから鳴く。

こういう事から、家ネコは飼い主とのコミュニケーションのために、
駆使して鳴き声を使い分けてるんではないか?とw

う~ん^^;文章がヘタっぴですみません^^;

あめは「?」と語尾を上げるだけでなく、
文句がある時など「!」とドスの利いた声で鳴いてきますよw











  • 2015/07/04 23:44
  • はる
  • URL
あーにゃんさん
コメントありがとうございます♪

>人間の言葉で話しかけていると、人間と同じイントネーションを使う

なるほど!考えてみるとそうですよね!
やはり、お互いが要求を理解して欲しい為に鳴いたり話したりして伝えようとする・・。

でも人間の方が主導権を持っているので(ごはんをあげたり、お世話しているという意味で)
ネコさんは、なんとか要求を伝えたいがために、鳴き声・行動・目で訴えて努力してる・・・。

という事から、やはり「?」使いますよねぇ?!w
それと「!」も使いますよね!?w





  • 2015/07/04 23:51
  • はる
  • URL
Comment Form
公開設定