意識を変えた3冊の本。




※ 今日は飼い主の事&長文なので、興味の無い方はスルーしてくださいねw


この数か月の間に購入した3冊の本は、今までの私の中のモヤモヤを解決し、
キラ~ん☆と意識が改革された本となりました。



その3冊。

  



まず、左から。

あな吉さんの主婦のための幸せを呼ぶ!手帳術


来年の手帳をどうしようか...と探している時に出会いました。
数年前からこの手帳術あったみたいです~知らなかった^^;


ここから先説明がうまくできるか心配ですが・・・ではいきます!



私は今まで手帳を上手く活用した事が無く、予定を書いて、メモをして、ちょっとデコって...
という感じのカレンダー代わりのようにしか手帳を使った事がありませんでした。


それでも一応手帳は必要なので来年のをネットで探しているうちに、
この手帳を見つけ、その活用術に惹かれていきました。


この手帳の事を簡単に書くと、この手帳に全ての事を一元化する。です。


仕事の事・家事などのルーティンワーク・お買い物・お店のクーポン・行きたい場所・
やりたい事・*あめ*の体調管理...etc


この手帳は常に持ち歩く事が前提なのですが、全て詰まったこの手帳を持ち歩けば、
「あ!あのお店のクーポン家に忘れてきちゃったぁ~!」や「冷蔵庫にメモ貼っといたのに~」
「あのボールペンの替え芯の品番なんだっけなぁ~」みたいな事も無いのですw


そしてこの手帳で使うのは沢山の付箋

DSC01254.jpg


これを使ってます。


思いついた事をすぐ付箋に書いて貼るのがこの手帳の使い方なので、
私はすぐ書けるように付箋を貼って並べてます。


「冷蔵庫の○○を使いきる」「○○の掃除をする」「○日にお金を支払う」
「パソコンを売りに行く」(←これは私が近々やらなきゃいけないことw)などなどw


そして、書いた付箋を 「やることシート」の上にどんどん貼っていきます。
(優先順位別・日にち別などカテゴリーに分けて)
モザイクばっかりですが^^;
DSC01255.jpg


用事が終わったら付箋を剥がし捨てる。
付箋が取れる度に「また1つ片付いた~!」という満足感もあります。


この付箋を貼った「やることシート」は頭の中にある事を全て見える化されてる事になります。


私は自宅でピアノ教室をしているので、色んな事を独りでやらなければいけません。M彦にも手伝ってもらってますがw
頭の中でごちゃごちゃと「あれはいつどうしよう~」などただ悩んでる時間も脳みそも勿体ないので、
このようにどんどん書いて、優先順位を決め時間がある時に一つずつ片づければパニックになる事もありません。
頭の中では大騒ぎなのに、紙に書いて整理すると、意外と大したこと無いって事ありますよね~。


もともとはすぐメモしたり、付箋も使ってきましたが、このような手帳術は思いつかず目から鱗でした。
主婦は(じゃなくても)色んな事に左右されて予定や優先順位が変わるので、
付箋だと何度も張り替え可能なのがまた便利なのです♪
現在、私の母もこの手帳術をやってますよ^^


ただ!この手帳A5サイズ6穴で、サイズが大きいのです。
最初は「これを持ち運ぶのはなぁ~」と思ってたのですが、今はA5の理由・便利さもわかり持ち運んでます^^


それと!!初期費用が少々(いや、結構?)かかります。
A5サイズのバインダーを買い..○○を買い..と色々そろえるものがあるので結構お金がかかりました^^;


なので、初めての方はこのキットの方が安く済みます^^;





最初買ったA5バインダーは母にあげ、私はこのキットのバインダーだけもらい使用中。

DSC01253.jpg
ルドンの「グランブーケ」のポストカードを拡大して現在表紙に♪


まだまだまだま~だ説明は足りないのですが・・

この手帳のお陰で自分だけでなくM彦にも影響があり、
色んな事がスムーズに片付くようになりました^^


ご興味のある方はググれば、公式サイトもありますし、
色んな方が色んな方法で使っているので参考になるかと思います♪
この手帳の講座もあるみたいなので、いつか行ってみたいな☆



長文を読んでくださった方、ありがとうございましたm(_ _)m
わかり辛く変な文章ですみませ~ん>_<
質問あったら聞いてくださ~い^^;


あ~ぁ、他2冊全く書けなかった~^^;


それはまた...明日にでも☆



-------------------------------------------------------



土・日はコメント欄お休みしますね。
何かありましたらコメント欄からよろしくお願いします♪

いつも温かいコメントを本当にありがとうございますm(_ _)m m(_ _)m




スポンサーサイト
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ